ootapaper

皇室関係の報道を集めて紹介しています。女性宮家に反対、男系男子継承絶対の立場です。

悠仁さまの犯人逮捕、退位前に警察の本気

悠仁さまの犯人逮捕、退位前に警察の本気

 

今日は退位の日。平成最後の日。

退位礼正殿の儀が行われており、朝からニュースは一斉にこちらに移りました。

今回の事件についての続報は当分自粛されるかもしれません。

この退位の礼の報道の最中に犯人逮捕というニュースを挟まないよう、警察が本気を出したということでしょう。

タイミングがずれてしまいましたが、一応これまでのニュースを貼っておきます。

 

 

悠仁さまの中学に侵入した56歳の男を逮捕 警視庁SSBC部隊が追跡

 https://dot.asahi.com/wa/2019042900026.html?page=1

 捜査関係者によると、長谷川容疑者は職業不詳で以前、京都府に住んでいた。容疑を認めているという。防犯カメラの画像などから長谷川容疑者が浮上。

 中学の正門カメラに午前10時半過ぎに長谷川容疑者らしき男が写り、校舎内に同10時50分ごろ、最後に正門のカメラに同11時10分過ぎに写っていたという。さらに中学校近くの地下鉄の駅のカメラに長谷川容疑者によく似た男が写っていたことから、カメラ画像を追跡し、移動経路を特定した。29日夜、神奈川県平塚市内のホテルで長谷川容疑者の身柄を確保した。

「学校付近の地下鉄駅の防犯カメラに写っていた長谷川容疑者は工事業者風ではない服装だった。つまり着替えて逃走したということ。今回は平成の内に絶対逮捕しようと、刑事部SSBC・捜査支援分析センターを投入。防犯カメラを繋ぐリレー方式を使い、短期総力戦で臨んだ。陛下の退位、新天皇の即位前に逮捕できてよかった。警視庁刑事部の面目躍如だ」(捜査関係者)

 侵入事件は26日に発生し、刃の部分がピンク色に塗られた果物ナイフのような2本の刃物が棒に粘着テープで固定された状態で、悠仁さまの机と隣の机にまたがるように置かれていたという。

 悠仁さまのクラスは当時、全員で教室の外に出ており、無人だった。校内の複数の防犯カメラに同日昼前、ヘルメットをかぶり、上下青色っぽい作業着風の服を着た男が写っていた。警視庁は長谷川容疑者の思想などは不明で動機を追及している。

(本誌取材班)
週刊朝日オンライン限定記事

 

https://news.line.me/issue/oa-sankeinews/d0e5c3a5519a?utm_source=Twitter&utm_medium=share&utm_campaign=none

f:id:ootapaper:20190430082938p:plain 

 

逮捕の男、20分で立ち去り=事前に授業予定把握か-悠仁さま中学侵入事件で警視庁

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190430-00000004-jij-soci

お茶の水女子大付属中学校(東京都文京区)で秋篠宮ご夫妻の長男悠仁さま(12)の机に刃物2本が置かれた事件で、建造物侵入容疑で逮捕された自称長谷川薫容疑者(56)が学校へ侵入後、約20分で立ち去っていたことが30日、警視庁捜査1課への取材で分かった。

 

事件当時、悠仁さまのクラスは授業で教室の外に出ており不在だった。同課は、長谷川容疑者が授業予定を事前に把握した上で侵入した可能性もあるとみて、詳しい経緯を調べる。

 同課によると、同容疑者と特定の思想との関係は把握されていないという。

 周辺の防犯カメラには26日午前10時50分ごろ、長谷川容疑者とみられる男が中学校校舎に入り、同11時10分すぎにキャンパス正門から出る様子が映っていた。校舎に入る際は上下青色の服で黄色いヘルメットをかぶり、インターホンで「水道工事で来ました」と話していた。

 

 

▶︎構内の一部の防犯カメラの配線が切断

4月30日 11:40追加

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190430-00000016-asahi-soci

捜査関係者によると、事件後、構内の一部の防犯カメラの配線が切断されているのが確認され、警視庁は構内に落ちていた植木用のはさみを押収。不審な男がかぶっていたものと似た黄色のヘルメットも周辺の住宅の敷地内で見つかり、押収している。

 警視庁は、長谷川容疑者がこのはさみで配線を切断して構内に放置し、逃走の途中でヘルメットも捨てた疑いがあるとみている。長谷川容疑者は「中学校に侵入したのは間違いない」と述べており、詳しい動機を調べている。

 

 

事件のあった日に長野県に旅行

この件は、 下の28日早朝のニュースでしか確認できませんでした。

学校から宮内庁へどういう報告がされたのか、あまり大きなこととして認識されてなかったのかもしれません。

悠仁さま机に包丁2本、教壇の座席表で確認か

28日6時47分

https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3659603.html

  悠仁さまは事件のあった26日、下校した後、旅行のため長野県を訪れていましたが、27日夜、予定を早めて帰京されました。