ootapaper

皇室関係の報道を集めて紹介しています。女性宮家に反対、男系男子継承絶対の立場です。

【竹田恒泰氏・有本氏】皇族に対する報道について【小野寺まさはる氏】

竹田恒泰氏・有本氏】皇族に対する報道について【小野寺まさはる氏】

 

虎ノ門ニュースで、有本さん、竹田さんが最近の皇室報道はひどい、「不敬」という感覚を取り戻すべきだという話しをしていました。

これは本当にそうでしょうか、と思いましたので、書き起こしと疑問に思ったことを書いてみました。

 

 

【竹田・有本】不敬罪のような感覚を取り戻せ


【DHC】2019/4/11(木) 有本香×竹田恒泰×居島一平【虎ノ門ニュース】

1:07~あたりから

 

有本)

小室さんの話ですが、眞子内親王のご結婚の話しがこれからどうなるかで週刊誌がいろいろ書く。

小室さんのことはまあ、べつに書いてもいいですが、やっぱり眞子内親王や佳子さま、秋篠宮家についての報道がめちゃくちゃじゃないですか。

これは、東宮に関してもそうだったと思うのですが、ちょっと今の皇室報道というものはひどすぎると思う。

 

竹田)

秋篠宮殿下が弱っているとか、家庭内不和とか、佳子内親王が乱を起こしたとか面白おかしく書く。

でも、これって全部小室のせいなんですよ。あいつはほとんど死神です。関わった人、周りを不幸に貶めていく。

 

居島)

それ以上は・・・(止められる)

(仕切り直して)皇統ということを考え直すには、小室さんとかご母堂とかは良いきっかけに・・・。

 

有本)

開かれた皇室ともっともらしいことを言いますが、昔の意味合いとはちょっと違う「不敬」という感覚をどこかで取り戻さないといけない。

 

竹田)

結局、仮に侮辱とか不敬なことがあったとしても、宮様が裁判を起こすのですかという・・。

 

有本)

そうなの。対抗手段を一切持たないわけでしょ。

 

竹田)

政治家とか個人ならいくらでも言えばいい、なんかあったら裁判されるわけですから。

ただ皇族方は何を言ったって裁判してこないわけですから。

だから何も反論しない相手に対して言っていいことと言っちゃいけないことがある。

 

有本)

ありますよね。本当にそう思います。人権が保障されていない特別な存在ですから。

 

竹田)

小室さんを叩く分にはいいんですよ。

 

有本)

まあ、一般人ですからね。

 

竹田)

なんかあったら裁判でもなんでもすればいいのだから。受けて立ちますよ。死神を死神だと言っただけですから。

(止められる)

 

ーーーーーーーーーーーー

最近の皇室報道はひどい、「不敬」という感覚を取り戻さなければいけない、皇族は何を言われても言い返せない、人権を持たない特別な存在、そういう相手に言っていいこと言っちゃいけないことがある、小室さんは一般人なので何を言ってもいい。

 

これは、今の秋篠宮家に対する報道が何を発端にして出てきているのかを全く無視した意見だと思います。

 

“そもそも全ての元凶は小室さんにある、死神” とまで揶揄する竹田さんですが、その死神小室さんと5年も無防備に付き合わせて婚約内定会見までしたのは秋篠宮家です(両陛下も当然賛成していたわけです)。

宮内庁秋篠宮家に頼まれなかったと言って身辺調査もせずにほったらかしでした。

f:id:ootapaper:20190412031353j:plain
https://dot.asahi.com/wa/2017091200046.html

 

婚約内定会見をする前までには、父、祖父の自殺やフリーターであることや、結婚費用がないことなども週刊誌は書いていました。

国民も反対して、電話もメールもたくさん宮内庁に届いていたはずです。

それを一切無視して婚約内定会見は行われました。

その時の天皇の裁可は未だに取り消されていません

 

小室さんについては何を書いてもいいといいますが、眞子さまと結婚するかもしれない相手だから書かれているのです。

小室さんの醜聞や特別待遇がわかると、それはもう小室さんだけの問題ではありません。

そんな人と絶対結婚すると言い張っている眞子さま、それを許している宮内庁、両陛下、秋篠宮家全員にリンクして皇室がおかしいと感じます。

 

この状況で、不敬という感覚を取り戻せ、皇族に対する報道を自粛しろと言われたら、ただでさえ自浄作用のない皇室がどんどん暴走することになりませんか。

 

竹田さんは「週刊誌が書かなければあの小室がベランダから手を振っていたかもしれない、その後ろに佳代さんがいたかもしれないー恐ろしい」とも言っていましたが、皇室はまさにそれをしようとしていたわけです。

  

皇族方は対抗手段を持たない、反論ができない、人権を持たないと言いますが、その代わり巨大な権力を持っています。

 

小室さんという、眞子さまのフィアンセという以外に何も持たない人が、本来なら法曹資格がなければ入れない大学に入って、

「授業料免除、教科書や参考書などの書籍代、ニューヨークの一等地で暮らす寮費、さらには日米の往復の航空券代もカバー、しかも返済不要」

奨学金を学生の中でただ一人受けていたのです。

f:id:ootapaper:20190412031446j:plain
https://www.fnn.jp/posts/00421920HDK

 

次のDJコースの奨学金も審査期間もなく申請してすぐに奨学金が降りています。 

生活費は奥野法律事務所がこれからも援助すると言っているそうです。

八幡和郎氏は、いちパラリーガルにここまでの待遇を用意するのはコンプライアンス的にも問題だと言っていました。

そのせいか、その後には援助ではなく貸与に変わったという報道が出ていたはずなのに、ここにきてまた援助に変わっています。

 

小室さんが皇室を利用してこういう待遇を受けているのだとしても、それを許しているのは皇室です。

 

 

生前退位のお言葉でも陛下がお言葉を述べるといえば、全テレビ局が報道し、あっという間に特例法ができて陛下の希望は叶いました。(なぜ摂政ではダメだったのかは未だにわかりません。退位なので、住まいなどに大変なお金がかかっています)

f:id:ootapaper:20190412031658p:plain
https://www.jprime.jp/articles/-/7846

 

高輪皇族邸に1年半の仮住まいをして、また東宮御所で生活するということも政府が知らない間に宮内庁から発表され、その希望通りになっています。

 

秋篠宮邸の仮住まいに引越し、本邸で合計43億もかけることになったのも、両陛下が東宮御所で生活したいと言ったからです。

f:id:ootapaper:20190412031524j:plain
https://www.asahi.com/articles/ASM267RJMM26UTIL094.html

 

退位した後も、職員の人数もほぼ同じで、内廷皇族のままでいることも、全部両陛下の希望通りです。

税金がこんなに使われるのに庶民がネットで文句を言うくらいで、誰も批判しません。

なんでもご随意に、なんでもご希望がかなうように、と皇族方に無批判でいれば皇室の権威が守られて長く皇室が続くのでしょうか。

 

 

 

【小野寺まさはる氏】ヤフオク事件の時の宮内庁

たびたび紹介している、小野寺まさはる氏の動画。

ヤフオク事件」の時の宮内庁はどうだったのか。メディアはどこまで追求したのか。

 


【ch北海道】マスコミをも黙らせた「皇室の大事件」[H31/4/5]

 

  誰が(皇室のお宝を)ネットに出したのかもわかっていない。

2008年に出品者「トプカプ」IDは全部消されて、雅子さまに渡ったとされる扇子がどこにあるのかわかっていない。

 

ネットでは当然、雅子さまにお尋ねすれば、所在確認もでき、雅子さまに対するあらぬ疑いをかけられていた状況をきちんと説明できる。

なぜ宮内庁はそれをしないのか。情報を出さないのか。

 

実際に宮内庁この問題を「認識していた」それは、(新潮の)記事の中に書かれている。

宮内庁は、この問題は「大問題だ、回答する」と新潮社に言っていたにもかかわらず、最終的には担当者が変わったという理由で答えずにうやむやにしてしまった。

全く説明責任を果たしていないで逃げてしまった。

さらに全てのマスコミにも情報規制をかけて都市伝説にしてしまった。

では、これで終わったのかというと、ネットの中では、写真の後ろに映る建物や、人物などから犯人探しが始まった。

f:id:ootapaper:20190411170249p:plain

f:id:ootapaper:20190411170322p:plain

 これは誰じゃないか?という憶測が飛び交った。

このような状況になっても、宮内庁はちゃんと説明しなかった。

実際、誰が犯人だと思われたのか。

 小和田家が関与しているようなことが記事になった。

これが誹謗中傷につながっている。

だからこそ、宮内庁ははっきり言うべきだった。

この時、総務課報道室は何を言ったか。

騒動を承知している、回答を準備していると言っていた。

にもかかわらず結局担当者不在で回答を拒否、逃げてしまった。

宮内庁の姿勢としておかしい。

皇室のお宝がネットで売られ、一部は個人のものになり本当になくなっている、実際に売買されたという大問題。

今もこれを売った不届きどもがいるのでしょうが、その人たちは何も知らない顔をしてぬくぬくとしている、これでいいのか。

犯人を断言できないし、するつもりもないが、本当に皇室の将来を考えるのなら、是々非々の姿勢でこの問題に対応する必要がある。

特に新しい元号になり、新しい天皇陛下が日本を引っ張っていくのだとしたら、おかしいことは少しでも排除していって欲しい。

国民もそういう声を挙げるべきだ。

 〜略〜

 

この後に昨日紹介したタイの王室の話につながります。

不敬罪があって、日本よりも報道等で守られているタイの王室にあっても、シーラット皇太子妃の複数の親族が汚職をしたことが暴かれ逮捕された事件。

 かたや、不正がそこにあっても検証も何もされずにいる日本の皇室。

 

今の小室さん問題も同じではないでしょうか。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーー

1993年に今の事態は予言されていた  

コメント欄で、動画の中で雅子さまの扇子とされている「象牙御紋付金蒔絵御扇子」は、雅子さまのものとは違う、写り込んでいる人物も違うという検証サイトを紹介いただきました。

http://web.archive.org/web/20150916205933/http://piyopiyo-party.at.webry.info/201509/article_1.html 

http://web.archive.org/web/20150916205936/http://piyopiyo-party.at.webry.info/201509/article_2.html

 小野寺氏は動画内の扇子を雅子さまのものと紹介していて、皇室番組にも同じ画像が出て紹介されていたと話していますので、どちらが正しいのか私にはわかりません。

小野寺氏も、犯人が誰かについては断言できないと言っています。

つまりネットでいくら言っても、きちんと内部で検証され、正式に発表されない限り真相はわからないということです。

そしてその検証や説明を宮内庁は拒否したということです。

 

結局、この時に全て予言されていたのではないでしょうか。

f:id:ootapaper:20180507005838p:plain 

「このままでいくと日本の皇室は、英国王室のようにスキャンダルに巻き込まれる」と指摘する宮内庁職員の手記が発表された。

 

当時の記事をまとめたもの。

https://www.ootapaper.com/entry/2018/05/07/191947

 

元記事を載せているサイト

美智子さまバッシングまとめ

http://blog.livedoor.jp/royalfamily_picture/archives/1043762612.html

 

f:id:ootapaper:20180506140354p:plain

 

勇気を持って皇室の問題点を指摘する方が皇室内部にいたのに、問題を考える前に、

美智子さま失語症になり、皇室批判を書いた週刊誌の方が国民から批判されてしまった。

不敬という言葉は結構こわい。

タイの王室の扱い、考え方から日本は学ぶべきなのかもしれません。

 

 

コメント欄にあった場面

先日の両陛下 ご結婚60年の、皇居での祝賀行事の映像を見たとき、 本当に驚きました。 何を驚いたかというと、佳子さん、眞子さんが、両親より前にズンズン進み出て、親子仲が悪いのを公衆の前で明らかにしているかのようで、言葉を失いました。 動画があるかと思いますので見てくださいませ。 両陛下にあそこまで近づくのもどうかと思いますが、秋篠宮夫妻より前に、横を通り過ぎてズカズカと前に進むあのシーン、何度見ても、ああ、この姉妹は無理だわ・・・皇族としての自覚はない

 

 

確かに陛下に近いですね。

しかもすごく堂々としていて・・(ーー)。