ootapaper

皇室関係の報道を集めて紹介しています。女性宮家に反対、男系男子継承絶対の立場です。

【みのもんたのよるバズ!】2年前の小室さん登場直後の調査よりも女性宮家賛成が2倍!

みのもんたのよるバズ!】2年前の小室さん登場直後の調査よりも女性宮家賛成が2倍! 

 

よるバズでまた女性宮家の是非について討論していました。

 

 

 「女性宮家」「女系天皇」の是非

youtu.be

みのもんたのよるバズ!2019年4月6日

【出演者】 みのもんた(MC)

下平さやかテレビ朝日アナウンサー)  下村博文自民党・元文科大臣)

渡辺周(国民民主党副代表) 竹田恒泰(作家・憲法学者高森明勅神道学者)

山口真由(元財務官僚) 木村好珠精神科医) フィフィ(タレント) 小尾渚沙(Abemaキャスター) 小彩楓(絵本作家)

 

 

女性宮家創設、女性天皇女系天皇についての世論調査

2017年5月10日(小室さん登場前) 女性天皇女系天皇についての世論調査

https://www.ootapaper.com/entry/2017/08/18/180656

f:id:ootapaper:20170818045230p:plain

 

2017年6月3日(小室さん登場後)「みのもんたのよるバズ!」での世論調査

小室さん登場後の、同じ「みのもんたのよるバズ!『女性宮家にNO!』」番組後の世論調査

 

2017.6.3 

http://www.nicovideo.jp/watch/sm31344766

 

2018年10月から11月にかけて、読売新聞が郵送でした世論調査

https://www.yomiuri.co.jp/feature/opinion/koumoku/20181126-OYT8T50102/

女性天皇賛成63%

皇位継承は、

男系維持17%、女系を認める57%

女性宮家創設

賛成40%、反対16%

 

f:id:ootapaper:20190410114827p:plain

 

 

⚫️2019年4月6日(小室さんのごたごた真っ最中の)「みのもんたのよるバズ!」の世論調査

番組終了後の調査

女性宮家創設

賛成40%

反対60%

f:id:ootapaper:20190410113127p:plain

 

どちらとも言えない」という選択肢がないせいか、反対は読売の16%よりもずっと多い60%ですが、賛成も40%。

 

2年前の同じ「よるバズ!」では女性宮家賛成は20%でしたからはなんと2倍に増えています!

https://www.ootapaper.com/entry/2017/08/18/180656

(2017年6月の結果は↑に書いています)

f:id:ootapaper:20190410132207p:plain

 番組内では下村さんが、「この番組の効果がありましたね、一般論でいえば、女性天皇女系天皇賛成はもっと多い」と(おそらく上の読売や共同通信の調査のことでしょうか)この数字に喜んでいました。

それに対して、高森氏は前に自分が出た番組では女性天皇女系天皇賛成はもっと少なかったと言っています。

 2年前の「よるバズ」のことだとおもうのですが、当時は賛成20%ですから、ここを喜ぶのは下村さんではなく高森氏のはず・・。

 

 

さらに今回の調査では、「女性天皇容認女系天皇否認」が52%になっています。

この女性天皇は「愛子さま」を意識しているのでしょうか。

眞子さまと小室さんのごたごたで、秋篠宮家からの天皇に拒否感を持ってしまった人が増えた結果か。

そうなると上の女性宮家容認も愛子さまのための女性宮家を念頭に置いているとも考えられます。

f:id:ootapaper:20190410113058p:plain

番組内では、2年前の共同通信の結果を出してきたのですが(右下に小さく「共同通信調べ」と書いてあります)、なぜ、2年前の番組内での調査を出さずにこっちを出したのでしょうか。

f:id:ootapaper:20190410124510p:plain

女性天皇女系天皇容認派が減っているよ!という印象操作をしたかったのでしょうか。

 

政権はどう考えているのか

 「よるバズ!」の議論の方は2年前とほとんど変わっていません。

ただ、過日の『GHQの決定を覆すつもりはない』発言もありましたから、安倍政権がどう考えて、水面下でどう動いているのかが知りたかったのですが、ちょっとだけ高森氏が触れているところがあります。

なぜ、安倍総理は男系継承を大事だと言いながら、旧宮家皇籍復帰にはこの6年具体的に何もしてこなかったのか。

 

高森)

不思議なのは安倍政権が発足して6年間、なぜこの方面の着手をしていないのか。

非常に大事な問題。

しかも野田政権の女性宮家の法案を一回白紙に戻した。

その責任があるにもかかわらず、本当に適当な方がいらっしゃるのか、実態はどうなっているのか、ご意思はあるのか、といったようなこと(を調べていない)。

そしてその方達が本当に国民に受け入れられるのかーといったようなことも含めて、また養子といった言葉が出たが、どの宮家が養子を受け入れるのか。

例えば、常陸宮家はご高齢の両殿下がお二人、そこは無理。

秋篠宮家は二人の皇位継承者がいる、そこも無理。

三笠宮家には独身の女王がたがいらっしゃる、そこに独身の適齢期の男性(旧宮家の)が入るのは如何なものか。

 

ーーー

最後に養子の話を出したので、なぜ安倍総理が着手していないのかの話ではなく、養子の話(生まれたての子供でも夫婦養子でも可能といった)になって流れてしまいました。残念。

 

その後も、高森氏は先の菅官房長官の言葉にもふれ、「先延ばしできない問題だ」と言ったことについても聞いていました。

 

高森)

国会の方で、今回の付帯決議をあげて、先延ばしできない問題だと言った。

皇室典範をどうするかという問題。

 

下村)

*3つの案、全てに皇室典範の改正が必要。

 

*3つの案とは、

⭕️結婚して民間人になっても女性皇族に公務を継続してもらう案

⭕️旧皇族皇籍復帰案

⭕️旧宮家の男子と女性皇族との結婚案

 

〜(略)

皇族の公務について、陛下の公務とその他の皇族の公務はまるで違う。陛下の公務は他の皇族に代わってもらうことはできないなどの話

〜 

 

高森)

公務が減るということは国民との接点が減るということ。

皇室の存在感が日本の社会でどんどん小さくなっていくということで深刻な問題。

しかも50年後にはたった人組の男女だけが残る、そこから男子を繋いでいくという、一人の女性に歴史を背負わせるというものすごいプレッシャーを与えることになる。

 

下村)

そこはさっき言った3つの案、を同時に議論することによって解決する。

旧皇族の復帰をどうするかということも議論の対象。

 

高森)

これ、なぜ安倍政権はやってこなかったのか。

 

山口)

官房長官は議論を始めると言った、安倍政権は支持基盤もあって議論そのものが難しいお立場だと思うのですが、議論をするというのは政権全体の意見なのか。

 

下村)

女性宮家ついて“のみ”議論するわけではないと、(安倍総理が)明確に言っているわけではないが、3つの案を議論すると言っている。

 

 (ここは、「GHQの決定を覆すつもりはない」の総理の発言を下村さんが否定したと捉えていいのでしょうか)

 

今の段階では、たとえ旧宮家に打診していても表に出せませんから、知られないように秘密裏に動いているのでしょうか。

 

眞子さまの「結婚延期」佳子さまがエール

f:id:ootapaper:20190410123711p:plain

週刊誌からプライバシーを暴かれていることに皇室の権威が薄れていくので気をつけなければいけない。

皇族の人権、名誉を侵害されても反論できない、不敬罪はなくなって、代わりに何もないので皇族方は全く守られていない。

 

宮内庁はなぜ調べなかったのかと言われるが、今まで調べなくてはいけない人が候補になったことがなかった。

 

山口さんが学習院の方がよかったのではないかと言うと、竹田さんが学習院も変わった、今では福島瑞穂さんが教授?になっている、話にならないとのこと。

 

ここまで話が進んでからいろいろなことが暴露されるのは宮内庁にも問題があるのじゃないか。

 

民間に降られるか、皇室に迎い入れるかで違う。

 

最後に

竹田さん)

もし、何年か前の法案が通って女性宮家が制度化されていたら今頃小室さんが皇族になっていたかもしれない。

 

渡辺)

そこまで話が行かないように遠回しでいたのに・・

 

高森)

ただひとつ抜けているのは、女性宮家ができていれば、当然皇室会議の「義」を経なければいけなかったわけですから。

 

竹田)

週刊誌が書かなければ分からなかった。週刊誌が書いたからわかったけれど、ベランダで小室さんが手を振った後で週刊誌が出てきたかもしれないから、怖かった。

 

渡辺)

あそこまで秋篠宮殿下が小室さんについて言ったということは、我々の知り得ないことを知ったのかなとも思う。

だからと言って、マスコミが暴き立てるような、何でもかんでも言っていいのかと思う。

 

高森)

これは当事者がいて現在進行形の話なので、やはり先ほどのような話(竹田さんの話)は避けなければいけない。

 

竹田)

みんな僕の話に共感している。

 

下村)

ただこれ、結論が出ている話じゃないのでね、ちょっとやっぱり控えなきゃいけない。

 

ーーーーーー

最後のところで、どっと気持ちが落ち込みました

国会議員の下村さんまで、結論が出ている話じゃないとか、当人同士の問題と突き放して考えているのでしょうか。

皇室のために、ここは何が何でも眞子さまから小室さんを引き剥がすべきところではないですか。

 

アンケートでもうひとつ気が付いたのは、参加人数が減っているということです。

女性天皇とか男系維持とか言う前に、皇室そのものを「いらないんじゃないか」そう考えている人、冷め冷めの人も増えているのではないでしょうか。