ootapaper

皇室関係の報道を集めて紹介しています。女性宮家に反対、男系男子継承絶対の立場です。

【立憲民主党】女性宮家の創設や皇位継承における男系限定の撤廃に関する意見聴取

 【立憲民主党女性宮家の創設や皇位継承における男系限定の撤廃に関する意見聴取

女性宮家の創設だけじゃなく、男系限定の継承を撤廃する意見聴取を行うという。

女性宮家を作れば女系天皇しか生まれないのですから、男系継承が途切れるのはわかっていましたが、露骨に「撤廃」という言葉を出してきたのでゾッとしています。

眞子さまや小室さんについては全く触れず、とにかく制度を作ってたまたま適応一号が眞子さま小室さんになるようにするつもりでしょうか。

 

 

立憲民主党皇位継承で勉強会 女性宮家創設など提言方針

毎日新聞

 

https://mainichi.jp/articles/20190319/k00/00m/010/228000c

立憲民主党は19日、国会内で「安定的な皇位継承を考える会」の全議員勉強会を開いた。皇太子さまが新天皇に即位する5月1日前後にも女性宮家創設を柱とする提言をまとめる方針。

 

 勉強会では神道学者の高森明勅氏から、女性宮家の創設や皇位継承における男系限定の撤廃に関する意見聴取を行った。2017年に成立した天皇陛下の退位特例法の付帯決議は、安定的皇位継承について法施行(今年4月30日の退位)後、速やかな検討と国会への報告を政府に求めている。立憲は国会報告前に党の立場を確立する必要があるとして、議論を本格化させた。【小田中大】

 

高森明勅先生がんばれ高盛明勅氏は小林よしのり氏と並ぶ女性宮家女系天皇容認派

https://twitter.com/takamorich

 

久しぶりに5チャンネルから

http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/ms/1552793817/?v=pc

 

226可愛い奥様2019/03/18(月) 19:10:38.42ID:
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20190318-00000047-ann-pol 
女性宮家めぐり菅氏「新天皇の即位後速やかに議論」 
3/18(月) 18:41配信 

女性宮家などについて新天皇の即位後、速やかに議論を始める意向を表明しました。 
官房長官:「皇族数の減少等については、皇族方のご年齢からしても 
先延ばしすることはできない重要な課題であると認識をしております。 
(新天皇が)ご即位された後、というふうに考えています。 
そんなに時間を待たないで、というように思っています」 
2017年に成立した天皇陛下の退位に関する特例法では、 
安定的な皇位継承について女性宮家の創設が重要な課題だと付帯決議に明記され、 
政府に具体策の検討を求めています。 
官房長官はこの付帯決議を尊重する意向も明らかにしました。 
最終更新:3/18(月) 19:04 
テレビ朝日系(ANN)
 
272可愛い奥様2019/03/18(月) 21:52:38.45ID:
安定継承の議論「即位後、時間待たずに」 菅官房長官が答弁 
3/18(月) 21:31 
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190318-00000091-mai-soci 
 菅義偉官房長官は18日の参院予算委員会で、女性宮家の創設を含めた安定的な皇位継承について 
「(新天皇が)即位された後、そんなに時間を待たないで(行う)と考えている」と述べ、皇太子さまが5月1日に新天皇に即位された後、時間を置かずに検討を始める考えを示した。 
 天皇陛下の退位特例法の付帯決議は、女性宮家の創設などについて、「法施行(4月30日の退位)後速やかに」検討するよう政府に求めている。 
菅氏は予算委で「男子継承が古来例外なく維持されてきた重みを踏まえ、慎重かつ丁寧に検討を行う」とした一方で、「女性皇族の婚姻による皇族数の減少は先延ばしできない課題だ」との認識も示した。 
女性宮家創設に慎重な安倍晋三首相は「国の基本に関わる極めて重大な問題で、慎重に検討しなければならない」と述べた。 
 また首相は、4月1日の新元号発表に関し「発表者も含め現在検討中だ」と述べた。 
日本維新の会片山大介氏が「首相談話を出すという話もある」とただしたのに対し、「今言ったことも含めて、まだ本当に検討している最中だ」と述べるにとどめた。 
 宮内庁の西村泰彦次長は新天皇即位に伴う一般参賀を5月4日に行うと決めた理由について「即位後なるべく早く実施した方が多くの国民が喜ぶ、との声を受けた。 
10連休の間が良いということもあり、さまざまなことを総合的に勘案した」と説明した。いずれも片山氏への答弁。【影山哲也】
 
423可愛い奥様2019/03/19(火) 17:08:45.81ID:
>>226 
>安定的な皇位継承について女性宮家の創設が重要な課題だと 
ずーとこんなこと言ってるよね、女性宮家ができても皇位継承には関係ないし、 
むしろ不安定な要素が生じるかもしれないのに。政府も、まとめるために野党や 
世論に配慮しすぎるんだよね。安倍政権だからこそ(マスコミの作るムードに 
流されず)きちんとした議論になるようにしてほしい。
 
464可愛い奥様2019/03/19(火) 19:08:12.14ID:
な~んとなくだけど 
まだ女帝を諦めてないのかもね 
女帝実現するには秋篠宮ご一家をどうでも潰したいだろうし 
ご一家が潰されれば女帝だけでなく女性宮家も成立させやすい
 
473可愛い奥様2019/03/19(火) 19:28:31.32ID:
>>464 
諦めてないどころか画策中 

青山繁晴が、野田元総理、宮中の「誰か」、中国と結託して 
女帝を目論んでいると言っていた。 
女帝、女系を言う者は中国の手先という感じで。 
宮中の誰かは青山、言わなかった。 

>今日のBSフジのプライムニュースの中で、民進党の津村議員がすごいこと言ってましたよ。 
女性天皇」のフリップを持ちながら、秋篠宮殿下の皇太子や皇太弟の称号には反対を表明。 
女性宮家女系天皇を早く議論せよ、と言ってました。 
番組の最後では今の皇太子が天皇になったら愛子様を皇太子に、だって。 

やっぱり民進党はおそろしい党だなあと思いました。他に見ていた方いらっしゃいますか? 
他の出演者では山内教授は穏当でいいことをおっしゃってましたけど

  

 

513可愛い奥様2019/03/19(火) 21:36:32.25ID:
蓮舫・福山(陳)哲郎・白眞勲に、 
韓国人弁護士から献金受けてた辻元清美などの立憲民主党女性宮家推しって分かりやすぅ~ 


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190319-00000076-mai-pol 
立憲民主党皇位継承で勉強会 女性宮家創設など提言方針 
3/19(火) 20:48配信
 
 
527可愛い奥様2019/03/19(火) 22:49:49.22ID:
>>513 
コメント異常に少ないね 
皇室関連のヤフコメは秋篠宮家叩きでいつもすごい数になるのに 
秋篠宮家憎しで小室氏叩いた手前、今さら女性宮家賛成とも言えず 
さりとて女性宮家抜きで愛子天皇に繋げる妙案も浮かばず 
とりあえず沈黙するしかないといったところか 

にしても立民は小室氏の扱いどうするのか興味ある 
現時点では未だ彼は婚約内定者 
皇位継承の安定目的の女性宮家創設なら 
小室王朝の可能性出てくるからね

ーーーーー

本当になんとなく態度のはっきりしない安倍政権と、小室さんを皇族にするかもしれない女性宮家に意欲を出している立憲民主。

これ、本当にどうなるんでしょうか。

 

今日は、 こんなニュースも入ってきました。

JOC竹田会長、19日の理事会で退任表明へ

JOC竹田会長、19日の理事会で退任表明へ:朝日新聞デジタル

 

2020年東京五輪パラリンピック招致に絡む買収疑惑で仏司法当局の捜査対象になっている日本オリンピック委員会(JOC)の竹田恒和会長(71)が、19日のJOC理事会で退任を表明する見通しとなった。18日、複数のJOC関係者への取材でわかった。

 竹田氏は18日、東京都内のJOC事務局を訪れ、報道陣に対して「何も申し上げることはありません」と話した。関係者によると、竹田氏は6月の任期満了まで会長を務め、その後は名誉会長に就任する方向で調整が進んでいる。

 

 

会長を辞めた後も名誉会長で居続けるところが批判されそうな気がします。

旧皇族のイメージを代表するタイミングですから、これがまた悪い印象を与える方向へ行かないといいのですが。