ootapaper

皇室関係の報道を集めて紹介しています。女性宮家に反対、男系男子継承絶対の立場です。

【週刊新潮】眞子さまと小室さん、破談にするしかない情報ばかりなのに、未だに決着がつかない【女性セブン】

週刊新潮眞子さまと小室さん、破談にするしかない情報ばかりなのに、未だに決着がつかない【女性セブン】

 破談にするしかないような材料ばかりなのに、未だに決着がつかない。

しかも、眞子さま、小室さんの結婚の意思は固いとか秋篠宮殿下は眞子さまの意思を尊重するつもりとか、お決まりのセリフは最近も見られる。

もしこのまま結婚ということになったら、皇室そのものが大きく傷ついて皇室不要論も高まりそうですが、まさかの結婚はあり得るのでしょうか。

 

週刊新潮2019年3月7日号
「小室圭さん」の「NY州弁護士」挑戦 前倒し作戦
「ご在位30年」式典でも両陛下の顔を曇らせる

f:id:ootapaper:20190228191626p:plain

ご在位30年式典での陛下のご様子。

宮内庁担当記者

「式典の間、陛下の表情が常に明るいものだったといえば、そんなことはなかった。政府の演出が厳粛すぎたせいかもしれません。」

「また、ここのところの陛下はお疲れの様子が目立ちます。式典でも、外国の大使の挨拶の最中に目を閉じて休まれている様子がNHKの中継映像で大写しになり、記者がザワついた瞬間がありました」

 

眞子さまの「結婚問題」は両陛下の表情を曇らせている

眞子さまと小室さんの「結婚問題」は泥沼の様相を呈し、両陛下の表情を曇らせている。

秋篠宮さまはどのような考えをお持ちなのか。それをはっきり示されたのが11月30日のお誕生日に先立って行われた会見。

「(小室さん側が)それ相応の対応をするべきだと思います。(そうでなければ)婚約に当たる納采の儀は行えません」

 

今年1月22日、小室さんが突如としてコメントを発表。

問題の金銭トラブルを<解決済み>とした上で、

<ご心配をいただいている方々の御納得をいただけるよう努力を重ねる覚悟でおります>

 そう表明していたが、小室さんは何より「結果」が求められていることは重々理解していよう。

小室さんは、「司法試験を前倒しして受ける可能性がある」

アメリカのロースクールには3年かけて学習するJDコースとLLMコースがある。小室さんが所属しているのはLLMの方で、9ヶ月学習すればカリキュラムは終了します」在米ジャーナリスト。

ちなみにLLMは、日本で弁護士資格を持つ人や大学の法学部出身者を対象にしたコース。

小室さんは弁護士資格は持っていない、法学部出身でもない、それでもフォーダム大の返済不要の「マーティン奨学金」を受けているのは、眞子さまとの婚約を最大限アピールしたからではないかと見られている。

小室さんはNY州の司法試験を7月に受けることを検討してる。

NY州の弁護士資格を持つ山口真由さん は、

「~日本で弁護士資格を持っていても法学部を出ていなかったら、LLMの9ヶ月だけでは受験すらできない、なんて言われていました」 

フォーダム大での小室さんは前例がないような「特別扱い」を受けている、通常では考えづらい司法試験の前倒しも彼に関してはあり得ないと言い切れない。

試験に合格したら、そのままアメリカに永住するつもりではないかとも言われている。(在米ジャーナリスト)

 

フォーダム大卒業生の2018年7月期の司法試験合格率は89.1%

 

これは簡単なわけではなく、一流大学で相当な量の勉強をしてきた人であれば、ある程度、確実にクリアできるというだけの話。

日本から来たLLMの留学生に限定すれば、受かる人は半分くらい(NY州で弁護士資格を持つ日本人)

 

 

合格すれば、結婚問題をめぐる状況は改善するのか。

皇室ジャーナリスト神田秀一氏

「試験に合格したとしても経済的な問題を解決したことにはなりません。合格した上で、働き、継続的に生活の糧を得られるようになって初めて経済的な問題をか解決できたことになるのです。小室さんのお母さんと元婚約者の問題も解決しておらず、眞子さまとの結婚が厳しい状況にあることにはなんら変化はないのです」

小室さんだけではなく、眞子さまもまた結婚を諦めていない。

「陛下のご在位30年を祝う式典の翌日におこなわれた茶会の最後、皇族が一列になる場面では、秋篠宮さまと眞子さまが目を合わせることはありませんでした」(神田氏)

「~小室さん問題が解決されないとお祝いムードも盛り上がらないのではないでしょうか。将来的に天皇になられる悠仁さまの教育上もよくありません」(神田氏)

騒動が長引けば、皇室の未来にも暗い影を落としかねない。

 

女性セブン 2019年3月14日号
小室圭さん「同級生の反旗」でVIP留学取り消し危機

f:id:ootapaper:20190228203609p:plain

小室圭さん、「同級生の反旗」でVIP待遇に危機的状況も(NEWS ポストセブン) - Yahoo!ニュース

「お代替わりを控え、皇室全体が団結して次世代に向かおうとしている時、なぜ秋篠宮家は自分のことばかり考えているのでしょうか」

宮内庁関係者)

 

眞子さまの結婚に向けたステップが硬直状態にあることがきっかけで、秋篠宮家は今試練の時を迎えている。

秋篠宮さまは、眞子さまのお気持ちを優先するというスタンスを崩していません。小室圭さんが金銭トラブルに関する文書を出した時も、眞子さまには伝えていたが、秋篠宮さまは寝耳に水。かなりショッックだったことは想像にかたくなく、秋篠宮さまが最近おやせになられたと心配する声が上がっています」

(前出・宮内庁関係者)

紀子さまは基本的に秋篠宮さまのお考えに従うという立場であるものの結婚延期をリードしたのが紀子さまで、結婚にはかなり否定的。(皇室関係者)

「佳子さまは、秋篠宮家全体の印象を損ねることや、眞子さまと小室さんが出会い、現在はご自身が籍を置いている国際基督教大学の評判を落としていること、ご自身の恋愛や将来にも影響があることなどで、納得のいかないご様子。仲が良かった佳子さまも眞子さまの心境をはかりかね、小室さんのことを口に出そうという気はないようです」(前出・皇室関係者)

 

一方の小室さんは今年7月の司法試験が、結婚に向けての大一番として猛勉強中。

フォーダム大学ロースクールの卒業生の合格率は、一昨年7月で93.4%、昨年7月で89.2%と超高確率です。難易度は日本の司法試験の比ではない」(法曹関係者)

 

 

突如、立ち上がったコムロコイン

現在は運営が停止され、一部は閲覧不可になっている。

出資を募るSNSにはコムロさんの悪口も書き込まれた。

ネット上の取るに足りないいたずら出資話が「小室さんの首を絞めている」というのは、ある皇室ジャーナリスト。

「日本では小室さんを取り巻く問題はよく知られています。しかし、留学先では小室さんは『日本の天皇の孫のフィアンセ』という認識しかない。ところが、英語で書かれたコムロコインのサイトが話題になれば、現地でも多くの人が小室さんの正体を知ることになる。それは小室さんが留学先で受けるVIP待遇に本当にふさわしいのか、疑念を招くことにつながります」

小室さんは日本で弁護士資格を持たず、法学部も卒業していない。本来なら3年間の、JD(基礎コース)から学ばなければいけないのに、実際は10ヶ月でNY州司法試験の受験資格を得られるLLMコース(上級コース)の受講を認められている。

高額さで知られる授業料も免除。それらの特別待遇は小室さんが「日本の皇族のフィアンセ」だと、大学当局が認識しているからに他ならない。

コムロコインは「フォーダム大学ロースクールの2019年同期の友人一同」と名乗る設立者が立ち上げている。

「小室さんは留学生約200人の仲で、優秀な学生一人だけが選ばれる奨学金いよって、3年間で約2000万園とされる学費が免除された。なぜ小室さんなのか?と同級生が疑問を抱いてもおかしくない。そんな同級生たちの半期の証拠かもしれません」(前出・皇室ジャーナリスト)

 

昨年末、イギリスの「タイムズ」が「美智子さまが小室さんの皇室利用を懸念されている」という記事を掲載した。

「そうした英語による情報が徐々に伝わり、小室さんのVIP扱いに疑問を持つ大学関係者も増えたそうです。皮肉を込めたコムロコインがさらに話題になり、学内の反発が強まれば、VIP待遇は正当か、大学当局も見直しに入らざるを得なくなるでしょう」(前出・皇室ジャーナリスト)

今年7月のNY州司法試験に合格すれば、意気揚々と結婚話を進めるだろう。しかし万が一、試験に落ちれば、大学は翌年以降も学費免除を継続するだろうか。

結論の時は近い。

 

 ーーーーーーーーー

これだけ負の出来事ばかり出てきて、結婚などあり得ないとみんなが思っているのに、まだ小室さんは結婚のために司法試験を受けるべく猛勉強中だという。

セブンでは、

秋篠宮さまは、眞子さまのお気持ちを優先するというスタンスを崩していません。 

と書くし、新潮では,

小室さんだけでなく、眞子さまもまた結婚を諦めていない、とされており、問題をより複雑なものにしている。

と書かれている。

 

こういう記事を読んでいると、問題は佳代さんの400万の金銭トラブルと小室さんの就職だけのような気になってしまうけれど、本当は今の留学中の生活費も圭さんの借金になって日々増えているわけで、弁護士資格が取れて、就職できたからといっても,結婚式をあげるお金もないのが現状でしょう。

しかも元婚約者に返すお金400万と,新たにつけた弁護士費用はどうするのか。

佳代さんはパートもしないでどこでどうやって生活しているのか、すべてのことが明るみになったらどういう事実が出てくるのだろうーそんなことも考えてしまう。