ootapaper

皇室関係の報道を集めて紹介しています。女性宮家に反対、男系男子継承絶対の立場です。

竹田さんの「もし愛子内親王殿下が将来天皇になられるのなら、・・」の続き

竹田さんの「もし愛子内親王殿下が将来天皇になられるのなら、・・」の続き

 

竹田恒泰氏、櫻井よしこ氏のインターネット番組で語る - ootapaper

2つ前のブログで紹介した動画に、竹田恒泰氏が

「もし愛子内親王殿下が将来天皇になられるのなら、・・」

といきなり悠仁さまでなく「愛子天皇」と切り出される場面がありましたが、ツイッターで、その続編と思われるものを上げて下さる方がいましたので、載せておきます。
 

 

 

竹田さんは女性宮家にも女系天皇にも反対。

天皇は男系男子の血統だけで継承されていることを強調していた方です。

が、櫻井氏との対談で「天皇になるのに帝王教育を受けるか受けないか」という話しがあり、なぜかいきなり悠仁さまではなく、

もし愛子内親王殿下が将来天皇になられるのなら・・

とおっしゃったのか気になっていました。

 

愛子さま天皇になった場合、歴代の女性天皇と同じように独身を貫かれることを想定しているのか、それとも、愛子さまが民間男子と結婚することを想定しての即位なのか。

もし、愛子さまが民間男子と結婚するなら、生まれてくるお子様が男子だとしても女系になってしまいます。

f:id:ootapaper:20190115032704p:plain

かといって、お子さまがいるのに即位させないとなると、男女平等や人権を言う人たちに反対されて押し切られてしまいそう。

ここが一番女系天皇誕生の危機になります。

 

 

愛子さまが将来の天皇になられるのなら・・」から、旧宮家の話へ行った「間」がわからないのですが、もしかしたら、愛子さまのお相手を旧宮家の男系男子から選ばれることをかんがえている?

もしくは、下のテーミスの記事にあるように皇太子ご夫妻に養子を取られる計画が進んでいるのか?

f:id:ootapaper:20190115010313p:plain

 2018年の9月号


会話の中に悠仁さまが全く出てきてないのだとしたら、おそらく秋篠宮家は眞子さまと小室さんを結婚させるつもりなのではないでしょうか。

 

ツイッターの動画の中で竹田さんが、

女性宮家を認めたら小室さんが皇族になっていたんですから」

と話しているところがありますが、お二人が結婚したら、たとえ小室さんが皇族にならないとしても悠仁さまの義兄になることは変わりません。

それなら悠仁さまが天皇になるのは嫌だと思う国民はいっぱいいると思います。

 

竹田さんが話していた旧宮家男系男子の情報

戦後、GHQによって臣籍降下された11宮家には現在未婚が9名、既婚が9名、合計18名いて、結婚して子供もたくさん生まれてきているとのことです。

f:id:ootapaper:20190115024310p:plain

 今年中に何か旧宮家皇籍復帰に動きがあるといいですね。

 

もう一つの心配事。

今日15日は、竹田恒一氏の会見の日です。

贈賄疑惑 JOC竹田会長、きょう記者会見(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース

今回のオリンピック招致には国内でもあまりいい印象がないせいか、厳しいコメントが多いです。

旧皇族全体のイメージダウンにならないといいのですが。