ootapaper

皇室関係の報道を集めて紹介しています。女性宮家に反対、男系男子継承絶対の立場です。

外国人労働組合が誕生

外国人労働組合が誕生

 

 組合員はパートやアルバイトなどの非正社員が8千人超。

ベトナムや中国、ネパール、ミャンマーなどから来ている従業員だ。

週28時間以内なら働くことができる日本語学校や専門学校で学ぶ留学生らが多いという。 

 

  

外国人3千人が加入の労組結成 日高屋、大半が非正社員

https://www.asahi.com/articles/ASLCD44MVLCDULFA00V.html

中華料理店「日高屋」を首都圏で約400店展開する「ハイデイ日高」(本社・さいたま市)で、外国人従業員が約3千人加入する企業内労働組合が結成されたことが分かった。組合員の約3分の1を占めるといい、これだけ多くの外国人が入る労組は極めて異例だ。

政府が外国人労働者の受け入れ拡大を進める中、外国人の待遇改善をめざす新たな動きとして注目を集めそうだ。  

同社や労組関係者によると、名称は「ハイデイ日高労働組合」。

今年5月に繊維・流通・食品業界などを束ねる産業別労働組合「UAゼンセン」に承認され、労組の中央組織・連合の傘下に入った。店舗網の拡大による従業員数の増加を受け、社内で労組の結成が長く検討されていた。関係者は「今年ようやく話がまとまった」という。

 組合員数は約9千人。パートやアルバイトなどの非正社員が8千人超を占め、このうち約3千人がベトナムや中国、ネパール、ミャンマーなどから来ている従業員だ。週28時間以内なら働くことができる日本語学校や専門学校で学ぶ留学生らが多いという。

~略~

 

このような労働組合に、日弁連あたりが後ろついて、日本人以上に手厚く守られる、そんな未来が浮かんでしまう。

 

 

 

 

そもそも留学生として勉強する目的で日本に来ているはずなのに、労働組合まで作って働く権利を主張するところが、留学生とは名ばかりの外国人単純労働者移民であることを露呈しているのだ。

 しかも留学生として入ってくる段階で、手厚い日本の支援を受けている。

 

 

民間企業も外国人留学生(のみ)支援

ローソンと阪大 外国人留学生向け奨学金 :日本経済新聞

ローソン大阪大学と共同で、外国人留学生向けの奨学金制度を新設したと発表した。春と秋の年2回、それぞれ1人ずつ選考する。返済不要の給付型で、月3万円を2年間支給する。ローソンは外国籍留学生の定期採用に取り組んでおり、優秀な学生の採用につなげていく。

第1弾となる2018年秋季は10月に入学した大学院工学研究科博士前期課程の私費留学生1人に付与する。募集人数や対象の拡大も視野に入れる。ローソンは日本留学を希望するベトナム人学生向けの奨学金制度なども設けている。

今はまだ政府が言うところの「移民でない」単純労働者の受け入れは審議中で、実行をめざしているのは来年の4月なのだ。

それなのにすでに、外国人労働組合ができ、移民大国の4位になっている。

このままいったらどうなるのか。

外国籍、不法滞在者の犯罪もだんだん目につくようになってきた。

 

偽造在留カードの行使や不法滞在疑い 横浜の中国人12人を逮捕 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

偽造在留カードの行使や不法滞在疑い 横浜の中国人12人を逮捕 

偽造在留カードを所持したなどとして、神奈川県警国際捜査課は21日、入管難民法違反容疑で、横浜市神奈川区大口通の内装工、薛暁勇(セツギョウユウ)容疑者(30)ら中国籍の男12人を逮捕した。いずれも容疑を認めている。

 薛容疑者の逮捕容疑は9月25日、川崎市麻生区虹ケ丘の工事現場で、現場管理者に身分証として偽造在留カードを提示したとしている。ほか11人は偽造カードを所持していたほか、在留期間を過ぎて国内に残留していたなどとしている。

 同課によると、薛容疑者以外の11人は横浜市内にある住宅2軒で共同生活をしていた。また、薛容疑者の妻がインターネット上で別の中国籍の男に依頼し、偽造在留カードを1枚数万円で購入していたといい、同課が事件の詳しい経緯を調べている。

 

f:id:ootapaper:20181123085923p:plain不法滞在者の取り締まり、保険の悪用、そういう制度の見直しや厳格化は遅々として進まないのに、支援と拡大と厚遇だけはどんどん決まる可笑しさ。

留学生優遇は文科省天下り先の利権にもなっていると聞くし、単純労働者受け入れは派遣会社と癒着している自民党議員が動いているとも聞く。

とにかく日本人にとっては全くいいことがない。

外国人留学生の援助は止めて、少子化対策へその予算を使うようにするべきだ。

 

それにしても日本の人口の半分が外国籍になった時、皇室はどうなると思いますか?