ootapaper

皇室関係の報道を集めて紹介しています。女性宮家に反対、男系男子継承絶対の立場です。

【フォーダム大】削除の理由について「皇室の長年の伝統や慣例を尊重した」とコメント

【フォーダム大】削除の理由について「皇室の長年の伝統や慣例を尊重した」とコメント

 

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20180720-00000065-ann-soci

リンク先に動画あり。

小室圭さん留学先で何が?HPから「婚約者」を削除

7/20(金) 18:12配信

f:id:ootapaper:20180721021758p:plain

秋篠宮ご夫妻の長女・眞子さまとの婚約が内定している小室圭さんについて、小室さんが留学する大学のホームページから「婚約者」という表現が消えた。一体、何があったのか。

f:id:ootapaper:20180721021023p:plain

 現在、ブラジルを公式訪問されている秋篠宮ご夫妻の長女・眞子さま。この日はコルコバードの丘を訪れ、眼下に広がるリオデジャネイロの町並みを視察された。

f:id:ootapaper:20180721021130p:plain

眞子さまとの婚約が内定している小室圭さんが来月からニューヨークのフォーダム大学ロースクールに3年間、留学する予定になっている。

f:id:ootapaper:20180721020606p:plain

小室さんが留学する大学は5日、ホームページ上で日本のプリンセス・マコのフィアンセが入学と伝えた。

f:id:ootapaper:20180721020625p:plain

しかし、2週間後の19日、大学はホームページ上からケイ・コムロの名は残し、眞子さまの婚約者という表現を削除。一体、何があったのか…。

f:id:ootapaper:20180721020640p:plain

待ったを掛けたのが宮内庁。日本の皇室では納采の儀と呼ばれる儀式を経て婚約となるため、現時点においては婚約された状態ではなく、フィアンセではありませんと指摘した。

f:id:ootapaper:20180721020706p:plain

大学の担当者は、ANNの取材に対して「皇室の長年の伝統や慣例を尊重した」と削除の理由についてコメントした。

   

 

いやいや、皇室の伝統や慣例のために削除を要請したわけじゃない(はず?)。

本当にこの辺モヤモヤしますね。

 

それにしても、テレビも何をすっとぼけているのでしょう。

「いったい何があったのか・・」じゃないでしょう。

皇室の力を借りて、皇室コネクションを利用して、奨学金を得たか、もしくは宮内庁が裏から彼のために(税金で)学費を払っているか、そういう疑惑のある一件なんです。

しかも小室さんは、本来、司法資格がなければ入れないはずのLLM1年コースに入学するという不思議。これも皇室パワーを使ったのではないかと疑われているのです。

 

こういうことを調べてくるのがマスコミの仕事でしょうに。

 

テレビ「待ったをかけたのは宮内庁

宮内庁納采の儀を経てないので、まだ正式な婚約者ではないという考え方を説明」

フォーダム大「『日本の伝統を尊重したい』と削除の理由をコメント」

 

「皇族と親戚であることをアピールすることで経済的な便宜を図ってもらうことを、日本の皇室が黙認するようになったとしたら、国民は皇室をどのような目で見るでしょうか。長い時間をかけて培われてきた皇室と国民の間の信頼関係にも影響が出かねません」(前出・皇室ジャーナリスト)

女性セブン8月2日号

 

フォーダム大に推薦状を書いたのは誰なのか、まずそれぐらいは公表してもいいはずですよね。