ootapaper

皇室関係の報道を集めて紹介しています。女性宮家に反対、男系男子継承絶対の立場です。

【高円宮絢子さま婚約】6月27日の守谷慧さん情報

高円宮絢子さま婚約】6月27日の守谷慧さん情報

画像は27日のTBS「Nスタ」から

解説は「Nスタ」と ↓こちらからいくつか抜粋

高円宮絢子さま婚約へ=会社員守谷さんと、10月挙式-宮内庁:時事ドットコム

母の遺志継ぎNPO活動=守谷さん、カンボジアへも-絢子さま婚約:時事ドットコム

絢子さま 「笑いの絶えない家庭を」 子供がお好き、保育士資格も - 産経ニュース

慧さんのご両親

f:id:ootapaper:20180627205554p:plain

慧さんの父、治さんは元経済産業省の官僚。現在は、日伯エタノール社長。

母、季美枝さんは2015年死去。NPO法人「国境なき子どもたち」専務理事。

慧さんは長男として1986年3月24日誕生。

 

f:id:ootapaper:20180627205639p:plain

慧さんの父がイギリスにいたころ(慧さんがまだ小さい頃)から、すでに久子さまと慧さんの父・治さんはお知り合いであったそうです。

その縁で、守谷さんの母親の季美枝さんが専務理事を務めていたNPO法人「国境なき子どもたち」の関連行事にも毎年訪れるようになり、季美枝さんとも親しくされていたという。

季美枝さんが亡くなられた後、昨年11月、慧さんが「国境なき子どもたち」の理事に就任することを聞かされた久子さまが、同じく福祉を学んでいる絢子さまに国際的な福祉活動に興味を持たれるきっかけになればと慧さんを紹介されたとのことです。

 

慧さんの経歴

f:id:ootapaper:20180627205709p:plain
平成元年9月から4年7月まで、フランス・パリの幼稚園

→港区立白金小学校

→私立高輪中学校・高校

→平成17年4月慶應義塾大学文学部入学。 

大学時代には、イギリスのオックスフォード大学に短期留学。

平成21年3月、慶應義塾大学卒業、翌4月から大手海運会社「日本郵船」に勤務しています。 

 

父と祖母と同居

勤務先から帰宅し、待ち構えた報道関係者に会釈する守谷慧さん=26日夜、東京都港区

https://www.jiji.com/jc/article?k=2018062601323&g=ryl

慧さんは、父・治さん、祖母・和子さんと同居している。

 

絢子さまのプロフィール

f:id:ootapaper:20180627233202p:plain

絢子さまは、1990年生まれの27歳。

福祉総合学部で子ども福祉を専攻

大学時代はサッカー部のマネージャー。

 

f:id:ootapaper:20180627234518p:plain

その後、社会福祉や教育を学ぶために同大大学院へ進学。

カナダのカモーソン・カレッジとブリティッシュ・コロンビア大に計約2年間留学し、保育士の資格も取得された。

昨年6月からは同大福祉総合学部で研究員として勤務されている。

現在は、同大学の研究員を務めている。

皇族としては日加協会の名誉総裁、日本海洋少年団連盟の名誉総裁として活動。

 

慧さんの母・季美枝さんの活動をぴったり受け継げる絢子さま

写真・図版

画像:https://www.asahi.com/articles/ASL6W2H3RL6WUTIL002.html

慧さんは、母季美枝(きみえ)さんが亡くなるまでカンボジアで若い女性らの自立支援や職業訓練などに励んでおられたことから、母の死から半年後、「母が働いていた地へ」とカンボジアを訪れ、若い女性らが絹製品を作る様子などを見学。

17年3月から同法人の会員になり、今年3月、理事に就任した。

 

絢子さまが今まで学んでこられた、福祉や保育の資格がすべて役立てらえるご結婚となりました。

 

6月26日、宮内庁からの正式な発表の際に全ての予定が決まっていた。

「絢子さまと慧さんの婚約発表」

天皇、皇后両陛下には既に婚約の意向を報告されている。

絢子さまは7月2日午後、守谷さんと共に宮内庁で記者会見する予定と発表された。

納采の儀は8月12日に高円宮邸で、とも発表された。

結婚式は10月29日に明治神宮で行われる、とも発表された。

経歴も写真もすべてが報道向けに整えられていた。

 

眞子さまと小室圭さんの場合

宮内庁が知らない間に、スクープ報道。

宮内庁の正式発表の前に翌日の早朝、小室さんが単独会見してしまう。

週刊誌の報道がなければ、詳しい家族関係や経歴が出なかった。

経歴が辻褄が合わなかった。

最初に予定された婚約内定会見が7月8日。

九州の豪雨被害のため延期。

9月3日に、婚約内定会見が行われる。(この日午前中に天皇陛下の裁可があったのだが、テレビはこの日に初めて両陛下が小室さんに会ったと伝えた)

納采の儀や、結婚式の日程は、婚約内定会見(9/3)からさらに数ヶ月後の11月に発表。

 

やはり何かおかしかったですね。

 

眞子さま、小室さんの結婚延期の理由が消えてしまった

絢子さんと慧さんの結婚は今年の10月29日。

眞子さまと小室さんの結婚予定日だった日は11月4日。

宮内庁はお代替わりで忙しいための延期だったはずなのに、これが建前だということがわかってしまいましたね。