ootapaper

皇室関係の報道を集めて紹介しています。女性宮家に反対、男系男子継承絶対の立場です。

【週刊誌報道】両陛下の考えや対応についてさまざまな憶測がされていると「心痛」

【週刊誌報道】両陛下の考えや対応についてさまざまな憶測がされていると「心痛」

 

 

こちらが時事通信の報道↓

両陛下、週刊誌報道に「心痛」=眞子さま結婚延期めぐり―宮内庁         5/25(金) 19:27配信

f:id:ootapaper:20180525235215p:plain

 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180525-00000138-jij-soci

宮内庁は25日、秋篠宮家の長女眞子さま(26)に関する一部週刊誌報道で、天皇、皇后両陛下の考えや対応についてさまざまな臆測がされているとして、両陛下が心を痛められているなどとする見解を同庁ホームページに公表した

 宮内庁は2月、眞子さまと大学時代の同級生小室圭さん(26)の結婚延期を発表した。一部週刊誌は眞子さまの件で皇后さまがさまざまな発言をしていると報道しているが、同庁によると、両陛下は眞子さまの内心に触れる事柄だとして一切発言を慎み、固く沈黙を守っている。

 皇后さまは秋篠宮家の静かな環境が保たれていない状況について「驚き、悲しんでおられる」という。天皇陛下も深く心を痛めているとしている。

 昨年12月以降、小室さんの母親の金銭問題をめぐる週刊誌報道が続いている。  

 

宮内庁のホームページに掲載された文書

http://www.kunaicho.go.jp/kunaicho/koho/taio/taio-h30-0525.html                   平成30年5月25日 宮内庁 

眞子内親王殿下に関する最近の週刊誌報道について

眞子内親王殿下の納采の儀を始めとするご結婚関係儀式等の延期が発表されて以来,このことに関する両陛下,取り分け皇后さまのお考え,ご対応について様々な憶測がなされ,記事にされてきましたが,このことに関し,両陛下は当初より一貫して変わらぬ対応をしてこられました。

両陛下が第一に考えられたことは,これは眞子さまの内心に触れる事柄であり,何人といえども,恐らくはご両親殿下でさえ眞子さまのお考えを待つ以外おありでないということでした。そうした中,ご自分方として出来ることは,極力周囲の雑音から眞子さまを守り,静かな状況を保つ中で,眞子さまがご自分の考えを深められるよう助力なさるということでした。

そのため,これまで両陛下は共に首尾一貫このことに関し一切発言を慎まれてこられました。事実,宮内庁長官,次長を始めとする宮内庁幹部,側近である侍従長女官長侍従職の誰一人として,このことに関して両陛下のご感想を伺ったり,状況についてお尋ねを受けたことはありません。平素,両陛下のご相談にあずかる参与,御用掛においても全く同様であります。

一部の週刊誌は,「侍従職関係者」,「宮内庁幹部」,「宮内庁関係者」等のコメントとして,皇后さまが様々な発言をなさっているかのように記していますが,先にも述べたとおり,両陛下は,当初より,細心の注意を払って固く沈黙を守り続けておられ,また,宮内庁職員はもとより,ご親族,ご友人,ご進講者等で,両陛下にこの問題について話題にするような人もこれまで皆無であったと伺っています。

かつて,皇居内のゴルフ場であった場所に両陛下の御所建設が計画された際,昭和天皇が愛された自然林を皇后さまが丸坊主にした等の報道がなされ,前後数ヶ月に及ぶ謂われない批判記事の連続により,皇后さまは何ヶ月も声を失われる事態に陥られました。因みに,新御所の建設場所は,当時の宮内庁長官の報告と進言を陛下がお受け入れになり,最終的に決定されたもので,皇后さまはこのご報告や決定の場に一度も同席しておられず,新御所の予定地についてお聞きになったことも,まして御覧になったこともありませんでした。

今また,皇后さまは,ご自分の名のもとに,両陛下としてあれ程までにお守りになろうとされた眞子さま秋篠宮両殿下の周辺で,静かな熟考のために保たれるべき環境に思いも寄らない様々な雑音が立てられていることを驚き,悲しんでおられ,陛下もまたそのことに深くお心を痛めておられます。皇后さまは,これまでもご家族のどなたかが苦しい状況におありの時は必ず,それは家族全体の苦しみだからと言われ,心配しつつ見守ってこられました。

この度,早くより,眞子さま秋篠宮両殿下,お相手の方に静かに考える環境を与えることを最重要と判断され,沈黙に徹してこられた両陛下のお考えが無にされたことは余りにも残念であり,宮内庁として,この問題に関するこれまでの両陛下のお考えとご対応をお伝えすることに致します。

 ーーーーーーー

両陛下が第一に考えられたことは,これは眞子さまの内心に触れる事柄であり,何人といえども,恐らくはご両親殿下でさえ眞子さまのお考えを待つ以外おありでないということでした

両陛下も「眞子さまのお気持ち尊重主義」?

そもそも年収250万円、新居の費用なり、結婚式の費用なし、母親の面倒も見なければいけない立場の男性と経済的にどう結婚させるつもりなのでしょうか。

眞子さまのお気持ちが大事なら、延期はなんのためだったのでしょうか?

 

両陛下は,当初より,細心の注意を払って固く沈黙を守り続けておられ,また,宮内庁職員はもとより,ご親族,ご友人,ご進講者等で,両陛下にこの問題について話題にするような人もこれまで皆無であったと伺っています。

 小室さんの警備費だけで毎月500か700万かかると言われているのに、問題にもしないということ?

  

昭和天皇が愛された自然林を皇后さまが丸坊主にした等の報道がなされ,前後数ヶ月に及ぶ謂われない批判記事の連続により,皇后さまは何ヶ月も声を失われる事態に陥られました。

ヤフーのコメントの中にありますが、心痛は国民の方ではないかと。

1993年当時の週刊誌まで持ち出して、これは今後、「報道するな」という皇室からの圧力なのでしょうか?

 

「静かにしてくれ」だけで、国民の疑問にはなんの回答もない。

未来の天皇の義兄になる方なのに、国民に黙れと言っているように感じる。

これでは皇室vs国民になってしまいます。

 

 

ヤフーコメント 

  •  

    なんでお付き合いの段階で眞子さまに思いとどまるよう出来なかった。
    相手の身辺調査もせずに婚約許すわけか?
    皇族のお姫様のお相手なのに?
    そりゃ大事な孫娘だもの、心配で仕方ないでしょう。宮内庁何やってんだよ。

  •  

    眞子様に失礼だが、あの男は辞めた方がいいかと。自分の為にも。普通じゃないでしょう親子揃って。社会人としても人間としても失格ですよ。皇室を離れて、お金が入ったら自分達の為に使い切りますよ。間違いなく。

  •  

    宮内庁もだらだら放置してないで税金を使うのだからキチンと調査し(今更ですが)父方のご親戚にも父親が存命の時どうだったかなど、遡って身上調査して下さい。
    何故、元カノと別れたかの原因もお相手の方に伺って下さい。
    そして、今年中には調査結果をだし、結婚することが眞子様にとって幸せなのか日本国にとって良い事なのか判断して下さい。
    皇室は日本国民の税金が生活の原資。
    普通のセレブと訳が違います。

  •  

    陛下には悪いが日本国民も心痛してるんですよ。
    この件に関しては皇室より週刊誌の方が仕事
    したと思いますが。

  •  

    もう早く破談の「裁可」をされた方が良いと思う。
    国民から反感を持たれるし、どう考えても眞子様は利用されて幸せになれないと思う。

  • ーーーーーーーー

    ネットの書き込み

    【皇室】天皇・皇后両陛下、眞子さまの結婚延期をめぐる週刊誌報道に「心痛」。宮内庁HPが公表

    ⚫️
    あの詐欺師はほんとやめとけ。 
    皇族を利用して就職した銀行も叩き出せ。

    ⚫️
    孫可愛さでホイホイ許可出したのはどうかと思うし 
    静かな環境を一番破壊してる原因は当人たちにあるぞ

    ⚫️ 
    どう考えたっておかしい 
    日本の義務教育ほとんど受けてないんだよ

     ⚫️
    書きたければ私のことをお書きなさい、とはならんのか。

    ⚫️ 
    心痛っつったってあんなのと結婚させるわけにはいかんでしょうよ

    ⚫️ 
    一般の結婚相談所でも小室はダメだ 
    まずは定職につけ

     ⚫️
    両陛下がお気に病んでおられるからと言って、孫妃殿下が怪しい男の嫁になるのを 
    見て見ぬふりをするわけにもいかないだろ

    ⚫️ 
    >>13 孫可愛さでホイホイ許可出したのはどうかと思うし 
    静かな環境を一番破壊してる原因は当人たちにあるぞ

    皇室もなんだか発達障害だらけになってんのかもしれないな

     ⚫️
    言論も自由になったな 
    戦中なら憲兵からサーベルで殴られたもんだろ

    ⚫️
    >>1 
    だからなんなんだよw

     ⚫️
    父も祖父も自殺だっけ?もしかしたらおばあちゃんも。。。

     ⚫️
    孫娘のことを思うなら、慎んでないで別れるよう言うべき 
    今の皇室は人を見る目無さすぎ
⚫️
反対してるのは紀子さまだけというのは本当っぽいね
⚫️
見守ってるだけって眞子さまに対する思いやりというより保身
⚫️
眞子さまはウブすぎた 
⚫️
>>13 孫可愛さでホイホイ許可出したのはどうかと思うし 
静かな環境を一番破壊してる原因は当人たちにあるぞ
⚫️
率直に申し上げて、両陛下というか美智子皇后の子育て方針は 
明らかに間違っていたと言わせていただく 

ナルちゃん憲法は、改正する必要があった
⚫️
母方祖父(大正時代生まれ?) 

出生地不明 姓不明 父母不明
 
 
⚫️
>>1 
悠仁様という継承者がいるのに、愛子に継がせたいからと 
退位と女性宮家創設をからませて、 
我が儘退位した陛下 
たぶん黒幕は美智子さん 

真子さんは女性宮家設立のたくらみに 
利用されただけ
⚫️
両陛下のご心痛は心苦しい限りであるが、 
それでももう国民の大半はこの結婚に賛同しないだろう 
皇室と国民の関係を保つ為にも、今回は破談しかない

 ⚫️

で? 
民間人はもっと苦しくて悲しい思いずっとしてる 
年金詐欺と税金強盗の被害にあいながら必死に生きてる 
あんだってか? 
身内で片付けろよ

 

⚫️
自業自得。

 

⚫️
主権在民だっつーのに 
なんで勝手に税金で 
警護してんだい 
借りたことを なかったことにする 
日本大学みたいな 人風やろうをよ 
税金ドロボウ

⚫️
さっさと破談にすればいいだけなのに。