ootapaper

皇室関係の報道を集めて紹介しています。女性宮家に反対、男系男子継承絶対の立場です。

破談の発表を待っているのだが・・

破談の発表を待っているのだが・・

GWの5/3〜5、御料牧場で、皇太子ご一家と秋篠宮ご一家が一緒に静養を取られ、そのときに眞子さまと小室さんとの話しにかなりの時間が取られたようだと書かれていたし、不確実情報としながらも、美智子皇后も結婚を見直すようにと眞子さまに進言したと書いた記事も出て、破談の知らせはいつかいつかと待っているのだが・・。

 5月5日、午後7時秋篠宮ご一家、天皇皇后と夕食会

5月5日、御料牧場から皇太子ご一家より1日早く帰郷した秋篠宮ご一家は、天皇皇后との夕食会に望んだ。

f:id:ootapaper:20180508033253p:plain

 

5月11日皇居で三者会談 ( 実質皇后も一緒の「四者会談」)

三者会談(天皇陛下、皇太子、秋篠宮殿下で御公務の在り方などに様々なテーマについて話し合う会談。2009年に皇后さまの提言で始まった。)が行われるため、

5月11日、皇居で皇居に入る秋篠宮さま

f:id:ootapaper:20180521122753p:plain

同じく、三者会談のため、皇居に入る皇太子さま

f:id:ootapaper:20180521122748p:plain

ニュース配信されたが、現在は削除されている。

 

週刊新潮2018年5月17日号には、

「月に1度、御所で行われている陛下と皇太子さま、秋篠宮さまによる三者会談』が5月11日に開かれます。現在は皇后さまも交え、実際は四者会談となっていますが、この場で両陛下は、眞子さまの今後について、改めて秋篠宮様とお話になるお考えです。皇后さまは今なおご心配が絶えなくて、連休中もこの問題の解決策を練るべく、ほうぼうにお声をかけるなど、ずっと立て込んだご様子でいらっしゃいました」(同)

 

5月16日配信のtocanaでは、「美智子さまが結婚を見直すように進言・・」の記事

タイトル:

「 ついに美智子皇后が動いた!? 眞子さまの結婚問題が急展開

ついに美智子皇后が動いた!? 眞子さまの結婚問題が急展開、小室圭さんとの関係にも変化「熱が冷めているよう

ついにXデーか――秋篠宮眞子さまと小室圭さんの結婚をめぐる皇室の憂鬱が解消に向かいそうだ。先のゴールデンウィーク34日の日程で栃木県にある「御料牧場」で静養された秋篠宮家。当初、そこに眞子さまは同行しないとみられていたが、週刊誌などで「欠席」と報じられたことを受け、方針転換。現地で合流した皇太子一家とともに束の間の休息を楽しんだようだ。

「これまで眞子さまは一連の破局ありきの報道に不快感を示し、母親の紀子さまとの関係も微妙なものになっていましたが、今回、御料牧場を訪れたことで雪解けに向かいつつあります。皇室としての自覚を取り戻されたようにも感じられます」とは宮内庁担当記者。

 美智子皇后の存在も大きい。皇后は皇室関連の週刊誌報道すべてに目を通しており、次から次へと飛び出す小室家のスキャンダルに辟易していたという。別の宮内庁担当記者によると、不確定情報ながら、このほど美智子皇后が意を決して眞子さまに小室さんとの結婚を見直すよう進言したという話が出回っているという。

「これが事実であれば非常に大きい。眞子さまも無理を通すのは難しい。皇后にこれ以上の心労をかけまいと、近いうちに決断する可能性が出てきた」(同)

 

あー、美智子さまが出てきたなら、これで破談は決定ダー、と喜んだものですが・・。

 

5月20日、皇居で、天皇皇后、皇太子さま雅子さま秋篠宮ご一家で「種まき」

https://www.jiji.com/jc/article?k=2018052000403&g=ryl

昨日は、皇居で天皇皇后がお育てになっている稲の種まきに、皆様がお集まりなったというニュース。

f:id:ootapaper:20180521123824p:plain

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3374071.html

天皇ご一家、皇居内の畑で毎年恒例の「種まき」
20日17時55分

 天皇・皇后両陛下が、皇太子ご夫妻や秋篠宮ご一家とともに皇居内の畑で栽培するイネの種まきをされました。

 皇太子さまと雅子さまは、午後4時半ごろ半蔵門に到着し、笑顔で皇居に入られました。秋篠宮ご夫妻も、長女の眞子さま、長男の悠仁さまとともに皇居に入られました。

 皇居内で稲作を行っている天皇陛下は、ご家族と一緒に陸稲と粟の種まきや刈り取りをされるのを恒例としていて、20日は、皇后さま、皇太子ご夫妻、秋篠宮ご一家とともに畑で栽培されるイネ、「陸稲」の種まきなどをされたということです。

 愛子さまは中間テストを控えていて、20日は参加されませんでした。

 

f:id:ootapaper:20180521150820p:plain

愛子さまは試験勉強?のために欠席。

f:id:ootapaper:20180521154716p:plain

画像が何故か2014年の時のもの。

どこの放送局も同じ。

f:id:ootapaper:20180521155410p:plain

上に2014年と書かれているけれど、ぱっと見では勘違いする人も出てくるはず。

f:id:ootapaper:20180521155436p:plain

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3374071.html

今回の動画の最後に出てくるシーン。

これも2014年で、しかも秋、刈り取りの時のものですね。

悠仁さまの稲刈りがこなれていて可愛いのでいいのですが、何故、今年の映像がないのでしょう。

 

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20180520-00000041-nnn-soci 

↑こちらの動画ニュースによると、この日は、1時間ほどの滞在で、皇居をあとにされたと言っています。(1時間では本当に種をまいて、お話しの時間はないですね)

秋のシーンには、

“毎年、秋には、天皇ご一家が皇居に集まり、実った粟や陸稲を刈り取られているという。”とナレーションも入っていた。

が、やっぱり今年の種まきのシーンはなかった。

 

小室さんは相変わらずSPつき通勤、小室さんが留守の間もマンション前のポリスボックスには警官が立って小室宅を見守っている。

三者会談は皇后さまも入られて最近は、実質「四者会談」になっているそうだ。

5月11日の四者会談には、眞子さまの件についても当然話し合われたと思うのですが、やっぱり「眞子さまの意思がかたまるまで・・」、ということで保留になったのでしょうか。

 

お代替わりの日が近ずけば近ずくほど、祝福ムードに水を差す破談の発表はしにくくなるのではないか。

 

ちなみ、小室家の近所にある神社には未だにお二人を祝福する横断幕が掲げられたままだそうだ。

仕事で小室さんが家を開けている時もマンション前のポリスボックスには警官1名が立ち、移動中の小室さんには別にSPがついている。

 

何も変わらない状態。

こういう話を聞くと、もしかしてやっぱり2年後には結婚させるつもりなのかという気がしてきて気が滅入ってくる。

早く破談の発表をしてください。