ootapaper

皇室関係の報道を集めて紹介しています。女性宮家に反対、男系男子継承絶対の立場です。

「皇后さま最後の赤十字大会」退場される際、雅子さまを次期名誉総裁と壇上で紹介

「皇后さま最後の赤十字大会」退場される際、雅子さまを次期名誉総裁と壇上で紹介 

記録としてニュース、画像、コメント貼ってるだけです。

 

皇后さま、赤十字大会に出席 雅子さまは15年ぶり

2018/5/16 13:30 

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO30571900W8A510C1CR0000/

f:id:ootapaper:20180518025956p:plain

日本赤十字社の名誉総裁を務める皇后さまは16日、明治神宮会館(東京・渋谷)で開かれた全国赤十字大会に出席された。名誉副総裁の皇太子妃雅子さま秋篠宮紀子さま寛仁親王妃信子さま、高円宮妃久子さまも同席された。雅子さまの出席は2003年以来、15年ぶり。19年4月の天皇陛下の退位に伴い、皇后さまの出席は今回で最後となる見通し。

全国赤十字大会に出席した(左から)皇后さま、皇太子妃雅子さま、秋篠宮妃紀子さま(16日午前、東京都渋谷区の明治神宮会館)=代表撮影・共同 

全国赤十字大会に出席した(左から)皇后さま、皇太子妃雅子さま秋篠宮紀子さま(16日午前、東京都渋谷区の明治神宮会館)=代表撮影・共同 

 皇后さまは赤十字活動に功績があった個人や団体の代表13人に有功章を授与された。難民の救援活動などを報告した名古屋第二赤十字病院の伊藤明子副院長兼看護部長には「長きにわたり活動してくださってありがとうございます」と声を掛けられたという。

 

 

 

 

[テレビ朝日]皇后さま 日本赤十字社全国大会に最後の出席

http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000127422.html

皇后さまが名誉総裁を務める日本赤十字社の全国大会に出席されました。皇后さまがこの大会に出席されるのは今回が最後になります。

 東京・渋谷区で行われた「全国赤十字大会」で、皇后さまは赤十字の活動に貢献した個人や団体に表彰状を手渡されました。また、海外の紛争地域で救護活動を続けた女性看護師には「長年にわたって活動して下さってありがとうございます」と声を掛けられたということです。皇太子妃・雅子さまも15年ぶりに出席されました。天皇陛下の退位に伴い、皇后さまがこの大会に出席するのは今回が最後で、来年からは皇后として雅子さまが名誉総裁に就任する見通しです。皇后さまは壇上から退場する際、雅子さまに手を差し伸べて隣に招き、2人で客席に深くお辞儀をされたということです。

写真提供:日本赤十字社

 

f:id:ootapaper:20180518032728p:plain

[TBS]皇后さま 最後の赤十字大会出席 (5/18削除)

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3370681.html(削除されました)

皇后さまが名誉総裁を務める全国赤十字大会が、都内で開かれました。 
皇后さまにとって今回が最後の出席で、雅子さまも15年ぶりに出席されました。 

 全国赤十字大会には、名誉総裁の皇后さま、名誉副総裁の雅子さまら女性皇族が出席されました。 
皇后さまは、赤十字の活動に功績のあった13の個人や会社などに表彰状を手渡されました。 
また、帰り際に、国際的な救援活動が認められ、去年、フローレンス・ナイチンゲール記章を受章した看護師らに声をかけられました。 

 「皇后さまが『長きにわたって活動してくださってどうもありがとうございます』とおっしゃったときに、それはすごくじーんとしました」(名古屋第二赤十字病院 伊藤明子看護部長) 

 来年4月末の天皇陛下の「退位」に伴い、皇后さまが名誉総裁として大会に出席されるのは今回が最後となります。 
雅子さまは2003年5月以来、15年ぶりの出席で、来年、新たに皇后として名誉総裁に就任されます。 

 日本赤十字社によりますと、皇后さまは最後に退場される際、雅子さまに前に進むよう促し、 
雅子さまの右手をとって、会場の出席者に雅子さまを紹介するような仕草をされたということです。 
会場からは大きな拍手がおきたということです。(16日23:31) 

 https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20180516-00000068-jnn-soci (削除済み)

 

f:id:ootapaper:20180518032700p:plain

 

動画:皇后さま、全国赤十字大会に


皇后さま、全国赤十字大会に

 

 ヤフーニュースのコメント

皇后さま、全国赤十字大会に(時事通信)のコメント一覧 - Yahoo!ニュース


    •  

      15年間、体調の波は1回も整わなかったんですね。
      スキーや御用邸へのご静養は皆勤なのに。

      動画を見たが、雅子さまの挨拶や動きのガサツなこと!優雅さはどこにも見当たりません。
      いつも違和感を感じる美智子さまのコンスの方が、綺麗に見えてくるから可笑しい。

    •  

      皇室という場所がとても安っぽく見えるのは私だけかな?雅子皇后のお披露目みたい。
      15年振りなんでしょ?んまー今まで、どーなさってたんですか?皇后が目の前にぶら下がったら、体調も安定されたんですかね?
      でも、先が読めませんけどね。この方。
      あと、美智子さんのチマチマ手、絶対、変ですから。
      お手てチマチマしながら会釈されても困ります!
      私なら目が点になって固まってしまうと思う。
      皇后さま、何のおつもり?意味不明です。

    •  

      近頃は雅子妃殿下よりも、皇后陛下のお振舞いに
      違和感を持つようになってきた。考えれば、考えるほど美智子皇后に不信感を抱く。

      どうして、悪徳企業チッソ、水俣病の原因企業の
      社長を務めた人物の娘と、皇太子の結婚を認めたのか?それこそ現在の秋篠宮家の眞子内親王の相手、
      KKとは違い、雅子妃殿下に関して身辺調査をして、
      一度は『落選したはず』の人物。

      公害を流した張本人ではない。そういう判断なのでしょうが、今日までの雅子妃殿下と東宮様の言動、活動を見れば、やはり認めるべきではありませんでしたね。

    •  

      長年 日本全国をお訪ねになられて…一般の方なら?
      のんびり余生を送られているでしょうに…
      被災地に行かれて 膝を汚しながら 会話されている 天皇 皇后両陛下に 頭が下がります。
      …一般的 国会議員の先生達の視察の時は
      おろしたての作業着で…泥1つ付けずに ご帰還(苦笑)

      長い時間…組織の中で 色々な規制の中で 生活をされて…体調の回復を待っていた 皇后様も 御本人も まだまだ 大変な時期と…
      毎日 少しづつ バトンタッチをされて行かれるのでしょう。
      どうか 心穏やかに… 順調に進ん行かれますように…
      お祈り申し上げますm(_ _)m

    •  

      美智子皇后と比較しない方がいいと思う。
      悠仁様のご成人までの辛抱です。

    •  

      15年ぶりって…すごくない?

      こんなんで大丈夫かしら?

    •  

      2003年以来15年ぶりですか…。
      2003年に生まれた子はもう中学3年生ですよ。
      そんなに長い期間欠席していたのですか…!
      15年も休んでいた人が来年から名誉総裁ですか?
      務まるのかしら?