ootapaper

皇室関係の報道を集めて紹介しています。女性宮家に反対、男系男子継承絶対の立場です。

「娘支える母の強さ」雅子さま特集 [TBS ビビット]

「娘支える母の強さ」雅子さま特集 [TBS ビビット]

絆・通学不安…娘支える母の強さ
小学校3年生に進級する直前、愛子さまが学校への通学に対し不安を訴えた。
雅子さまは1年半登校に付き添い。
翌年には愛子さまの通学不安が解消。
学校では管弦楽部の活動や、英語講習に意欲的に参加。
小学校生活最後の運動会で、愛子さまが参加した組体操のピラミッドが完成すると、雅子さまは目に涙。
TBS宮内庁担当・中道秀宜記者が語る。
誕生日会見の映像。 
 

次期皇后陛下になられる雅子さまの独身時代からの映像を交えた特集番組。

キャリアウーマンから皇太子妃になり、国民に愛されながらも世継ぎを産むことのプレッシャーから適応障害に。

「(雅子の)人格を否定する動きがあったのも事実です」の皇太子さま会見の様子も。

宮内庁批判とも取れる皇太子さまの言葉は雅子さまを守るため。

 愛子さまが不登校になった時は、毎日学校の通学に付き添う雅子さま

ながい苦労の末に、今では立派に成長された愛子さまは、雅子さまを支える存在に。
 
うろ覚えですが、雑にまとめるとこんな感じの番組。
終始、軽やかなBGMと頑張っている公務の映像、適応障害になってしまう時の暗いBGM、作り込まれた印象のVTR。
 
こういう番組を流されたら、流産を乗り越え、やっと女児を授かったのに、周囲は世継ぎの男児を望む。それがプレッシャーになって適応障害を発症してしまった雅子さま
 女児だから皇位継承できないなんて、雅子さまがかわいそうと思う人も出てくるだろうなぁ〜と思ってツイッターを覗いてみた。
 

f:id:ootapaper:20180403123552p:plain

f:id:ootapaper:20180403123603p:plain

f:id:ootapaper:20180403123612p:plain

f:id:ootapaper:20180403123629p:plainf:id:ootapaper:20180403123646p:plain

 

 やっぱりと思うつぶやきもありましたが、全体的につぶやき自体が少なめ。

雅子さま」で検索したのですが、一番何回も出てくるのは下のツイート。

雅子さまの妹節子さんがいつの間にか離婚していて、元夫は女子アナと電撃再婚していたというものでした。

 

f:id:ootapaper:20180403124155p:plain