ootapaper

週刊誌報道などを紹介しながらネットの反応などの記録と感想を書いてるブログ

眞子さん小室さんの結婚の日の発表

毎日新聞の記事

眞子さま>来年11月4日に結婚式 帝国ホテルで

f:id:ootapaper:20171122204052p:plain

宮内庁は22日、婚約が内定されている秋篠宮家の長女眞子(まこ)さま(26)と法律事務所社員、小室圭さん(26)の結婚式を来年11月4日に東京都千代田区の帝国ホテルで行うと発表した。天皇、皇后両陛下の4人の孫で最初の結婚となる。また、天皇の子や孫にあたる内親王(ないしんのう)の結婚は両陛下の長女清子(さやこ)さん(紀宮さま)が2005年11月に東京都職員、黒田慶樹さんと結婚して以来となる。

来年11月4日は、日曜日の大安にあたる。宮内庁は「お二人や関係する方々の日程を調整した結果」と説明している。結婚式の形式や参列者については「これから詰めていく」としている。

 宮内庁は結婚式までの行事日程も発表した。一般の結納にあたる「納采(のうさい)の儀」は来年3月4日に行い、小室さん側の使者が秋篠宮邸を訪れ、婚約を正式に告げる。10月7日の「告期(こっき)の儀」」では、小室さん側が秋篠宮家に結婚式の日取りを正式に伝える。

 眞子さまが皇居・宮中三殿を参拝する「賢所皇霊殿神殿(かしこどころこうれいでんしんでん)に謁するの儀」と、皇居・宮殿で両陛下に感謝のことばを述べる「朝見(ちょうけん)の儀」は10月31日に行う。

 帝国ホテルでは黒田清子さんも結婚式を挙げた。仲人を立てずに神前式で行われ、伊勢神宮宮司が斎主を務め、2人が三三九度を交わした。両陛下や皇太子ご夫妻らが出席した。【高島博之】

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171122-00000067-mai-soci

同じ内容の記事、時事通信の場合

f:id:ootapaper:20171122204708p:plain

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171122-00000025-jijp-soci.view-000

 

同じ内容のホウドウキョクの場合

f:id:ootapaper:20171122204928p:plain

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171122-00021903-houdouk-soci.view-000

 

毎日新聞のショットが一番よろしくない表情を切り取っている気がしますね。

どうでもいいことですが。

ちなみに納采の儀は来年3月4日とのこと。

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20171122-00000045-nnn-soci

 

時事通信の記事についたコメント
  • *******|  

    ついに決まってしまった。
    残念すぎる

  • *******|  

    おめでたい話ではあるのですが、結婚できる程の収入がないのに結婚を申し込む人って何んなんですかね。始めから共働きを前提に結婚を申し込んでるんですかね。おままごとにならなければ良いのですが、心配です。

  • ******

     |  

    以前、小室圭さんの母親の件でいろいろ報道されていたようですが、問題は解決したのでしょうか。

  • *******

     |  

    まだ間に合う…
    引き返そう…
    幸せになっていただきたいけど、将来の天皇陛下のお姉様なんだし…
    『さすが皇族の方の御相手って、一般庶民では出会えない方だなぁ~』っていう方がいいな…

    どこかの御曹司とか、有名大名の末裔とか…

    もう無理なんだろうか…
    本当に嫌なんですが…

  • ******

     |  

    結婚式にも、結婚後にも何億という税金が使われる。。。

    待機児童対策や給食費無料に充てて欲しい。

  • ******

     |  

    眞子様、他にいなかったのですか?
    苦労が目に見えます・・・。

  • ******|  

    フリーターに嫁ぐ皇室。大丈夫か将来?バツイチで出戻りとかイギリスなんかあるから眞子様もあり得るな

  • ********

     |  

    旦那金目当てだよね?
    就活でも金でも苦労しないだろうし。
    皇籍離れるといっても血縁関係は変わらないし。

  • *****

     |  

    政府,皇室からの援助(就職,金銭など)がないと今後品位を保てそうにない.
    そうなったときメディアはどう報道するのだろうか?あるいは報道しない自由を発動するのか?

  •  
  • ****

     |  

    普通就職して数年頑張って貯金して結婚するものだと思っていましたが。
    自分で働いて得たお金で結婚して欲しいものです。

  • *****

     |  

    母親の出自をなぜ公表できないの?育った環境の落差、庶民から見て
    信じられない結婚である。

  • *******|  

    大丈夫なのか、この新郎さんは?

  • ******

     |  

    こう言っては何だけど、お相手の方を拝見する限り、これまで眞子さまを買い被っていたのかもしれない…とすら思うようになってしまった。お相手の方の収入の高い低いの問題じゃなくて、素行というか素性というか諸々含めて、これまでの皇室にはいなかったタイプとしか言いようがない。

  • *******

     |  

    頼りない
    胡散臭すぎる
    秋篠宮家もどうしちゃったの
    っていう感想しかもてない(笑)

  • ******

     |  

    周りの男子はみんな恐れ多いと思っちゃって、小室さんくらい図々しい方じゃないと自分と結婚したいって言ってくれる人いないって思っちゃったのかなぁ

  • ******

     |  

    無理してでもこの人と結婚しなければならない事情があるのかな・・・。

  • *****

     |  

    今なら、まだ、間に合う。引きかえそう。やるなら、今だ。随分お安く売ったもんだね。でも、考え方を変えると、眞子さまも、確かにロイヤルファミリーの出身だが、実像は、こんなものなのかもしれないね。というのは、眞子さま、こういう人を選らんだもの。

  • ******|  

    やっぱり釈然としない。
    何故小室さんを選んだの?
    何故フリーターを選んだの?
    何故あの様な家族の方を選んだの?
    何故こんなに国民が反対しているのに結婚するの?
    何故税金をこの家族に使うの?もっと使うべきところはあるのに。
    秋篠宮家は家族全員少しズレているけれど、大丈夫?