ootapaper

週刊誌報道などを紹介しながらネットの反応などの記録と感想を書いてるブログ

「小室圭さん投票へ行くのカラー写真」と「両陛下とトランプご夫妻」

小室圭さん投票へ行くの女性自身の記事ネット配信。

f:id:ootapaper:20171106150829p:plain

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171105-00010002-jisin-soci.view-000

前のブログで紹介した女性自身の記事。10月22日の選挙投票日。

投票へ行く小室さん。ネット配信のほうがカラー写真です。 

 

トランプ大統領来日

天皇皇后両陛下と会見

f:id:ootapaper:20171106153338p:plain

オバマ大統領はきちっとお辞儀をしていたのに、と残念そうだったTBSのひるおび。

f:id:ootapaper:20171106153557p:plain

 

 ↑これですね。

 

f:id:ootapaper:20171106151339p:plain

http://mainichi.jp/articles/20171106/k00/00e/040/198000c

 宮内庁によると、会見の冒頭、トランプ大統領が「陛下はすべての国民から深く慕われているとうかがっており、陛下とお目にかかることができて大変光栄です」とあいさつ。天皇陛下が「そういうお気持ちをうれしく思います」と応えた。

 陛下が今回の訪日について尋ねると、大統領は「すべてうまくいっています。安倍晋三首相とは北朝鮮問題、日米防衛協力、通商問題などについて充実した意見交換を行っています」と話し、「現在、日米関係はかつてなく良好です」と述べた。

 陛下は太平洋戦争について触れ「両国はかつて戦争をした歴史がありますが、その後の日米の友好関係、米国からの支援により今日の日本があるのだと思います」と話した。

 さらに陛下は、米南部のテキサス州の教会で5日午前(日本時間6日未明)にあった銃乱射事件について「米国での銃撃事件について大統領は、心を痛めておられるものと察します」と話した。大統領は「悲惨な事件でした」と応え、「こういう事件は大変残念なことに、どこにでも起こりえる事件です」と話した。

 天皇陛下米大統領と会見するのは、2014年4月に国賓として来日したオバマ大統領(当時)以来。トランプ大統領は、公式実務訪問賓客としての来日のため、国賓の場合には開かれる両陛下主催の宮中晩さん会はない。【高島博之、山田奈緒

個人的には赤字の部分はもうふれなくてもいいのに、と思います。

 

どういう意図があるのかないのか、こんなことを言っている大統領だし。

http://www.asahi.com/articles/ASKC464K1KC4UHBI010.html

トランプ氏はメラニア夫人と共に船で、真珠湾攻撃で沈没した戦艦アリゾナの上に建てられたアリゾナ記念館を訪問。ハリス太平洋軍司令官に案内されながら、犠牲者に献花し、慰霊した。

 「リメンバー・パールハーバー」は、第2次大戦中、日本が真珠湾を奇襲したことを受け、米政府が国民を戦争遂行に動員する標語として使われた。トランプ氏はツイッターで日本には言及しておらず、真意は不明。「我が国の偉大な軍に感謝する」とねぎらい、ハワイに到着してから同記念館でメラニア夫人と献花するまでの様子を収録したビデオも投稿した。(ホノルル=峯村健司)

 開戦のアナウンスが遅れたことを未だにアメリカの正当性を示す根拠にされているけれど、国際法では兵士ではない女子供の上に核兵器を2発も落としたことも立派な戦争犯罪です。

 

www.j-cast.com

https://www.j-cast.com/2013/08/30182648.html?p=all

 

中国新聞(本社・広島市)の2007年8月6日付朝刊記事によると、当時の日本政府は、長崎への原爆投下の翌日、国際法違反であるとしてアメリカ政府に抗議していた。

   それは、原爆使用は、ハーグ陸戦条約の付属書陸戦の法規慣例に関する規則第22、23条に違反しているというものだ。条文では、交戦国は兵器の選択について無制限の権利を持っておらず、不必要の苦痛を与える兵器などを使うことを禁じている。これを受けて、日本政府は、使用を禁じられている毒ガスなどの兵器を原爆が凌駕しており、多数の市民を無差別に殺していると非難していた。

   そして、戦後になっても、この問題は残り、東京地裁は1963年12月7日、原爆投下は国際法違反であるとした判決を下し、そのまま確定している。

それなのに、ずーと自らの罪は黙殺しているのがアメリカです。

東京大空襲だって、沖縄の空襲だって、国際法違反なのだ。

そして当時の日本政府はちゃんと抗議しているのだ。

それなのに、今は日本人でさえ、日本が悪かったから原爆を落とされた的な教育をされている。あまりに日本人が可哀想ではないか。