ootapaper

週刊誌報道などを紹介しながらネットの反応などの記録と感想を書いてるブログ

御料牧場の職員たちのびっくりする記事

皇室の周りがおかしい。

マスコミに情報をリークしている一部の宮内庁職員がいることは昨年の陛下の譲位の件で明らかになった。

でも、今週の女性セブンを読むと、おかしいのは中央の宮内庁だけではないようです。

f:id:ootapaper:20171014021841p:plain

 

「皇室の牧場」が危機に瀕している。皇族方や賓客が口にする食物作りには、絶対安全安心だけでなく、両陛下が貫かれる「食物への畏敬の念」が求められる。しかし、生産の担い手はも楽を欠いた深刻なトラブルを次々と引き起こしている。さらには、神聖な牧場内でゴルフに興じるものまでー現地緊急レポート。
 
皇族方をお側で見る機会もほとんどなく、“自分は誰のために、何のために仕事をしているのか”を見失ってしまう
 
御用牧場の職員はおよそ70人。宮内庁に雇われた国家公務員です。皇族方の口に入るのはもちろんのこと、宮中晩餐会で供される食材であるため、安全性・品質ともに抜群。化学肥料や農薬などを極力使わず、口蹄疫鳥インフルエンザといった伝染病などにも最新の注意が払われています」(宮内庁関係者)
 
 <銃刀法違反にDV?>
10月3日、御用牧場の50代の畜産課長が、必要な許可を得ないまま散弾銃2長と空気銃1丁を所持していた銃刀法違反容疑で逮捕された。
「その課長は3、4年前におくさんが子供を連れて出て行っている。DVのようなトラブルがあった」と近所の住人の話し。
 
<パワハラに飲酒運転>

畜産家に所属する40代の男性職員2人が業務中、部下に殴る、蹴るなどの暴力を振るっていたことを地元紙が報じる。

「指導の一環だった」として処分なし、宮内庁への報告もなしだった。
 
その後宮内庁が調査を行ったところ、
「暴行を働いたうちの一人が、自宅で缶チューハイを飲んだ4時間後に車で出勤していたことが明らかになる。明らかな飲酒運転に、暴力の一件も改めて問題視され、2人にはそれぞれ減給と戒告懲戒処分が下る。その後、パワハラした人間は同じ部署にとどまり、一方で暴力を受けた人は牧場内の他の部署に異動した」(宮内庁関係者)
 
御料牧場宮内庁の施設ではあるが、東京の本町とは物理的にも心理的にも遠い存在。牧場長は農水省から宮内庁への出向、次長も本長からの派遣が慣例だが、いわゆる定年を待つ間の“あがりポスト”。その他の職員は原則現地で採用されているため、例えば皇居や赤坂御用地を担当する部署へ異動するはない」(皇室ジャーナリスト)
 
<タケノコ泥棒にゴルフの練習>
「タケノコ泥棒」にゴルフの練習をする職員、近隣住民に複数目撃されているという。
 

5月の連休頃、タケノコ泥棒が出たらしいと噂になる、敷地内に侵入したとなれば一大事。だがある時を境にその話題がひたっとやんだ。

どうやらタケノコは職員がこっそり持ち出していたようで、身内で犯人探しをするわけにもいかないと宙ぶらりんのままだという。

 

御料牧場の広々とした敷地内でゴルフの練習をしている人を見たと複数の近隣住民からの目撃証言あり。

敷地内には施設や飼育している馬や牛、豚がおり、ボールが当たったら大変だ。なぜ、職員の間からも「やめるべきだ」という声が上がらないのだろうかと。

f:id:ootapaper:20171014023401p:plain

 

 こういうことは、皇室への敬愛の気持ちがなくなっているからなのでは。

 

敬愛の気持ちがうすれてしまったから?予算についても、気になります。

 
 天皇陛下が譲位しても、職員も予算もそのまま、秋篠宮家は今までの3倍の予算がつくことになりましたが、現在赤坂御用地に謎の建築中の家。
 
赤坂御用地秋篠宮邸付属棟> 
KDB 41063 
届出日 2016/11/25 
件名 赤坂御用地秋篠宮邸付属棟 
地名地番 東京都港区元赤坂2 
住居表示 東京都港区元赤坂2 
主要用途 その他(住宅) 
工事種別 増築 
構造 鉄筋コンクリート造 
基礎 直接基礎 
階数(地上) 3 階 
階数(地下) 階 
延床面積 1352.42 ㎡ 
建築面積 554.99 ㎡ 
敷地面積 501794.9 ㎡ 
建築主 宮内庁 
建築主住所 東京都千代田区千代田1-1 
設計者 株式会社日建設計一級建築士事務所 
設計者住所 東京都千代田区飯田橋2-18-3 
施工者 未定 
施工者住所 
着工 2017/02/01 
完成 2018/04/30 
備考 住宅 
お知らせ看板写真 
 
 
 

 

 

 

JICAの帰国専門家が秋篠宮家を訪問したのは9月19日。

ちょうど、9月3日の婚約会見の後に、小室さんは法律事務所を退職して海外で働きたいと希望していると複数の週刊誌が記事にしてました。

宮内庁関係者が転職先を探している、その候補先としてJICAの名前が挙がっていましたから、このタイミングでの訪問は小室さんの就職相談でもあったのではと思ってしまいます。