ootapaper

週刊誌報道などを紹介しながらネットの反応などの記録と感想を書いてるブログ

9月3日小室さん眞子様の婚約内定会見の1日

 

皇居に入る小室さん

時事通信 9/3(日) 11:44配信

皇居に入る小室圭さん=3日午前11時6分、皇居・乾門(代表撮影)

f:id:ootapaper:20170903232307p:plain

(全録)眞子さま婚約内定 宮内庁長官会見


(全録)眞子さま婚約内定 宮内庁長官会見

3日午前11時すぎ、秋篠宮家の長女・眞子さまと、小室さんの婚約内定を、宮内庁長官が正式発表し

た。

 

皇族減少への対応は?宮内庁長官「言及控えたい」

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20170903-00000046-jnn-soci

 

眞子さまが結婚されると皇族の数はさらに減ることになりますが、今後、宮内庁として対応は考えているのでしょうか?

 宮内庁の山本長官は3日の記者会見で、この問題について「制度に関わることなので言及は控えたい」と、明確な回答を避けました。

 結婚後も女性皇族が皇室にとどまることのできる「女性宮家」の創設などについて、国会は天皇陛下の退位を認める特例法の施行後、速やかに検討するよう政府に求めています。しかし、有識者の間でも女性宮家の創設などについて意見は分かれていて、具体的な解決策がすぐに決まるという見通しは立っていません。(03日16:49)

<この記事についたコメント>

  • とくこさん

    |  

    それも仕方ないんじゃない?なんだか女系が多いし、少子高齢化だし、それも時代の流れじゃないのかな。皇室存続にしがみついて、国籍も謎、仕事も謎な人が皇族の一員になって何がナンだかわからない皇室よりは、いいんじゃないでしょうか。

  • nan*****

    |  

    この問題を論じる時 女性宮家 や 女系出身の天皇も意見が上がるけど 仮に直系女子と結婚した男子やその子供が天皇になる可能性も有るけど そうなると 何だか良く分からない人が天皇になったり 場合によっては外国人が天皇になる可能性もゼロじゃないからな~。
    まったく女性差別する意図は無いけど やっぱり直系男子の血筋は守っていかないとね。

  • KPPAP

    |  

    何か対策を講じなければ皇室は自然消滅する危機。男系を堅持するなら旧宮家の復帰を検討しなければならないだろう。いずれにせよ、時間のあまりない問題として議論すべき。

  • yawarax

    |  

    時代の流れだし、もし無くなったならそれはそれで終わりなんだよ。始まりがあれば終わりは必ず来る。逆らう必要があるのかなぁ

  • fuk*****

    |  

    皇族減少の減少の根本的な原因は敗戦後GHQの指示で宮家の多くを廃止したこと。いずれこうなるのが奴らの意図だったんだから、昭和のうちから分かってたはずだよね。

  • son*****

    |  

    ぶっちゃけ 皇室無くても良いかと。
    居なくても生活に困らないし

  • tdy*****

    |  

    無くなるのは自然の流れに任せるしかないでしょうね。この時代に皇室の存在自体?と思う人も増えて来ているのも否めませんね!

  • ******

    |  

    どう思うか、なんて長官に訊いてもねぇ…
    マスコミって、報道の自由とか抜かす割にはしょうもねえこと訊くよね。

  •  

        • dee*****

          |  

          自然淘汰されればいい。
          いくら税金をつぎ込んでるんだ?
          いい加減にせい。

        • lif*****

          |  

          天皇家は日本に要らないでしょ。
          日本のために何かしましたか?してませんよね。ただ税金だけ無駄にかかってるだけです。
          天皇家がなくなれば宮内庁も無くなるから、だいぶ経費が浮きますよ。

        • hmc*****

          |  

          ブログ等で皇室に関する内容をアップしてみ?面白い足(アクセス・ログ)が付くぞ。

        • dor*****

          |  

          眞子さまが結婚急いだのは結局コレなのかもね
          制度が変わる前に結婚して皇族を離れたかった


     

    • 北朝鮮12時30分ごろ、6回目の核実験

  • 眞子さま婚約内定会見の主なやりとり

     f:id:ootapaper:20170903230820j:plain

    秋篠宮家の長女眞子さまと小室圭さんの婚約内定記者会見での主なやりとりは次の通り。

     

     -今のお気持ちは。
     眞子さま 天皇陛下のお許しを頂き、婚約が内定したことを誠にうれしく思っております。
     小室さん 天皇陛下よりお許しを頂き大変ありがたく存じます。
     -両陛下に報告した際はどんなお言葉が。
     眞子さま 大変温かく、心のこもったお言葉を頂きました。私の心の内に大切にとどめておきたく存じます。
     小室さん 両陛下よりお言葉をたまわり、誠にありがたく存じました。
     -これまでの経緯は。
     眞子さま 初めてきちんとお話したのは、2012年に国際基督教大が交換留学生のために行った説明会でのこと。留学前からお付き合いを始めました。お付き合いをする人は結婚を考えられる人でありたいという共通の認識があり、結婚は当初より念頭にありました。私の心は決まっていましたので、プロポーズはその場でお受けしました。
     小室さん 13年12月に、私から「将来結婚しましょう」と申し上げました。都内で食事した後、2人で歩いていた時だったと思います。
     -どこに引かれたか。
     眞子さま 小室さんは私を温かく励ましてくださる存在。最初に引かれたのは太陽のように明るい笑顔でした。
     小室さん ある日、夜空にきれいな月を見つけ、思わず宮さまにお電話しました。宮さまは私の心を月のように静かに見守ってくださる存在。愛情深く、確たる信念をお持ちの所に引かれました。
     -ご家族に紹介した際の様子は。
     眞子さま 将来を考えている方として紹介いたしました。多少緊張感はありながらも、楽しく和やかに会話をしました。
     小室さん 家族は「とても恐れ多いことですが、幸せになっていただけるよう努めるように」と申しておりました。
     -皇族の立場を離れること、皇族を妻とすることをどう考えますか。
     眞子さま 幼い頃より、結婚をするときは皇族の立場を離れるときという意識をもって過ごしてきました。温かく、居心地が良く、笑顔あふれる家庭をつくることができればうれしく思います。
     小室さん 内親王さまをお迎えすることは非常に責任が重いことと思い、真摯(しんし)に受け止めております。いつも自然体で和やかな家庭を築いていきたいと思います。
     -小室さんの性格や趣味などについて。
     小室さん 性格は一言で言うと単純。大切にしていることは日常のペースを崩さないこと。趣味は絵や音楽で、四季折々のスポーツを楽しむこともあります。好きな言葉は「LET IT BE」。将来のことは宮さまと相談しながら考えていきたいと思います。(2017/09/03-19:40) 

    https://www.jiji.com/jc/article?k=2017090300494&g=soc

     

  • 赤坂御用地を出る小室さんと母佳代さん

    f:id:ootapaper:20170903223205p:plain

    時事通信 9/3(日) 21:18配信

    会釈しながら赤坂御用地を出る小室圭さん(手前)と、母佳代さん=3日午後7時42分、東京都港区

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170903-00000088-jijp-soci.view-000

     

     

    眞子さま、小室さん 婚約内定会見終え...

  • 9/3(日) 18:29配信

    f:id:ootapaper:20170903223918p:plain

    f:id:ootapaper:20170903223957p:plain

    f:id:ootapaper:20170903224014p:plain

    https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20170903-00000294-fnn-soci

     

    秋篠宮ご夫妻の長女・眞子さまと小室 圭さんの婚約が内定した。
    注目の記者会見を終えたお2人は、3日午後5時半すぎは、秋篠宮邸で共に過ごされている。
    13分間にわたる会見を終え、笑顔で部屋をあとにしたお2人は、すぐに宮邸に戻られた。
    夕方には、小室さんの母・佳代さんも合流し、このあと、秋篠宮ご夫妻も交え、5人でお祝いの夕食を囲まれるという。
    今後についてだが、一般の結納にあたる「納采の儀(のうさいのぎ)」によって、お2人の婚約が正式に調う。
    そして、眞子さまが、天皇皇后両陛下に皇族として過ごしてきた日々について、お礼の言葉を述べられる「朝見の儀(ちょうけんのぎ)」など、皇室の伝統的な儀式を経て、2018年秋に結婚式が行われる見通し。

     

    <2chから>

    http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1504426992/-100

  • 11
    小室君は月とかレットイットビーでけむに巻かないで今後のことをもっとしっかり話してほしかった
    「ただいま母が土地を物色中です」とかさ

    12
    皇族女性(天皇の孫のみ)が結婚後も皇族の地位にとどまる女性宮家が検討
    されてるんだけど、秋までにそれが実現されるってことか?

    13
    生まれながらにして地位が保証されるとか
    憲法上問題なくてもさすがに違和感あるわな

    14
    >>12
    一年も引き延ばすってことは法改正を狙ってるように思えるな

    15
    正規職員の小室圭です。
    レット・イット・ビーではなくレッ・イッ・ビーです。満月のようなデブの眞子様が大好きです。

    16
    皇族が核実験の成功を祝っているニダ

    17
    国民が北朝鮮の脅威に怯えてるときに「うれしー」ですか
    さすがフリーターと結婚する女は違うな

    18
    女性宮家なんてもってのほかでしょう!!!
    小室がついてくるんだから

    19
    笑顔にひかれたって、やっぱり顔かよ!

    20
    >>12
    税金の無駄だ
    秋篠宮いらねー

    21
    皇族が芸能人みたいな生会見いるのかな???
    どこの局もTVでやってるのみて、なんか違和感しか感じない。
    そんな話興味ないしな。

    22
    チョン顔の婚約なんて誰も興味ないやろ

    23
    皇室の地位の保証はいいんだけど
    金目当てに内親王にたかるやからをどうにかする必要があるから
    持参金は減らすべきべき

    24
    中止にすべきだった

    25
    暗唱大会みたいだった

    26
    人権なしの賤民層から民間に格上げ?の眞子(まんこ)は、がちでデブス。
    ニート小室は知恵遅れっぽい。
    もう、日本の恥部、無駄遣いの皇室と天皇は、廃止でいいよ?!

    27
    >>1
    眞子さま、「女性宮家」ぶっ潰してくださってありがとうございまーす!

    あんなのが皇族になって、あんなのとの子供が親王とか王とか天皇になったら
    マジでヤバいってことに気付かせてもらったんですものw

    28
    女性宮家はいらんってよくわかるなこんなんに引っかかる程度でしかないわけだし

    29
    女性宮家の話しがあるから小室みたいのしかこないんだよ。

    30
    旦那持ちの女性宮家なんかつくったら、子供が勘違いしちまうだろ?

    31
    それまでに弁護士になってる訳か

    32
    >>23
    これで素性胡散臭くて無職でも
    皇族女性を落としたら人生勝ち組って前例が出来たからなぁ
    氏素性はともかく、定職にも就かずフラフラして税金とコネ頼みの相手ではねぇ
    これから変なのがわんさか寄ってきそうだ

    33
     >>21
    俺も要らんと思う
    内親王だから皇位の継承とも関係ないし
    結婚したら皇族じゃなくなって、ただの民間人になるんだから内輪で粛々とやればいいと思うわ
    間違ってもパレードとかしないだほしい

    34
    水爆実験の日に婚約会見するとは呆れたわ

    35
    こういう人たちは、野獣のような性欲にかられて思わず押し倒すなんてことないんだろうな。
    最終的にやることは同じでも。

    「これから入れていいでしょうか?」
    「はい、かまいません。やさしくお願いします。」
    ってこんな感じ?

    36
    >>31
    予備試験も通ってないぞ

    37
    >>21 
    興味がないならいちいちスレを開いて書き込んでじゃねーよ
    朝鮮に帰れおまえ。

    38
    自分が太陽に例えられてるシチュエーションで「宮様」のほうを月に例えるって図々しいね。
    眞子の持参金頼みの紐のくせに

    39
    女たらしのニートと結婚w

    40
    この程度の女性宮家がばんばん出来たら、国が滅ぶよまじで

    41
    三畳一間の寺の間借り下駄屋から大した出世だね

    42
    太宰の斜陽のようなふいんきがなぜだか感ぜられるんだなぁ・・・

    43
    >>38 
    失礼だろ?

    たまたま好きになった相手が眞子さまだっただけだろ?
    他の手近にいた女には疼かなかったんだよ。

    44
    なお持参金の一部はKK母の手に渡る模様
    あったりめえの話だが

    45
    国が滅ぶよまじで

    46
    ニュッって上がった口の両端でパタリロに見えてしまう

    47
    水爆で台無し

    48
    サーヤと黒田さんとか、千家さんと典子とかもっと自然だったのに、
    今回の「一字一句暗記してますぜ」みたいなのって何なの

    49
    九州の豪雨で延期
    婚約会見の今日は他国が核ミサイルの実験
    神に仕える一族の自覚あるなら豪雨の時に中止かつ破談を決めるけどな
    本当に面の皮が厚い一家だな

    50
    胡散臭さしか感じないけど
    TVや新聞は無理して持ち上げないといけないと思うと気の毒だなとw

    51
    核戦争で中止だな

    52
    きれいな月云々の話で、食べていた安物のピザを本気で噴出して床にぶちまけてしまったw

    皇室ってもっと崇高なものだろ

    53
    >>40
    男子血統の維持に無関係な女性宮家なんて、税金の無駄だよな
    側室あてがって孕ませて宮家増やすほうがマシだわ

    54
    女性宮家女性天皇なんて、てんでダメだって、今回のことではっきりわかっただろ

    55
    ロイヤルニートの次は ロイヤルフリーター 
    その次はロイヤルアウトローとかかねw

    56
    小室さんが大顔なのか眞子様が小顔なのか

    57
    >>37
    バカだなw 天皇の報道の在り方に疑問があるっていってんだよ。
    民間の馬の骨と結婚すんだから、そのへんのおばはんの話でしかねーだろ??
    すでに皇族としての権威はないとみるのが正しいんじゃないか?
    小室だかなんだかの影響をうけた宮家って、まずいだろ?

    58
    月云々は夏目漱石のパクりだろ。

    此奴にはホントに呆れるわ。

    59
    >>49
    呪われた婚姻だよな
    国の災難に2度もぶち当たるとか尋常じゃないわ
    婚約式のときにも絶対何か起こるぞ

    60
    北朝鮮眞子さまおめでとう!
    幸せになってね!

    61
    >>6 
    小室「”正規職員”です。」

    62
    お世継ぎを 男系にこだわってきた意味が分かったで御座る

    63
    KKのうさん臭さ全開の会見だったね。
    月のように優しく見守って頂けるwww

    64
    今日の会見のテーマは
    「いかにKKの下品さを隠すか」だったのだが
    失敗でちたー

    成功したのは核実験

    65
    >>43 
    食品会社の社長令嬢やらいろいろ物色してるが
    知り合いのADも日本和装の社長令嬢だと言うし
    たまたま好きになった女が眞子さんなら、相手に釣り合うように努力するよ
    資格も取らずフラフラしてて、バイト先まで相手の父に面倒見させないって

    66
    こんなん、女性宮家とか女性天皇とかもっての他
    床上手な道鏡ラスプーチンや小室に、乗っ取られるにきまっとる

    67
    眞子様もめでたい日にいちいち北に水をさされて気の毒になるな。

    68
    日本は世界で唯一の被爆国なのに、
    北朝鮮がミサイル搭載実験を着実に進めて核実験に成功したその日に、
    多額の血税を使ってやることなのか?

    国民が貧困にあえぐ中で

    69
    将来の愛子さまの旦那、本当に不安でならない
    流石に宮内庁のチェックは厳しくなるよね?
    KKちょっと調べれば父親の件わかるのに…宮内庁父親お爺ちゃんの件知っててOKしてるんだもんな?
    天皇陛下もご存知の上で、なんだよな?

    70
    眞子さまはお人柄はとても良さそうだと思うんだけど
    あの口元と目がなんか不気味でどうしても好きになれない
    でもまぁおめでとう

    71
    >>67
    祝砲だから問題ないでしょ

    72
    眞子さま「早く天皇家から出て自由になりたい!」
    小室さん「地位を手に入れて楽して生きたい!」

    お互いの利害が一致した結婚

    73
    今日は綺麗な月だね

    74
    小室さんって男子ふぃギャーの羽生くんより若いほうの
    子に似てるね 名前忘れた。

    75
    大股開きのカコもバカだからまたチャライ変なの連れてくるんだろうな

    女性宮家、とんでもない
    必要ない
    今回の事でよく解ったよね
  •