ootapaper

週刊誌報道などを紹介しながらネットの反応などの記録と感想を書いてるブログ

9月2日 読売新聞朝刊?「眞子さま守り続けたんだね」〜9/3秋篠宮家と佳代さんのコメント

9月2日 読売新聞朝刊?「眞子さま守り続けたんだね」

twitterで拾った画像。

 

f:id:ootapaper:20170903130949p:plain

f:id:ootapaper:20170903131418p:plain

2chに紙面の書き起こしをしてくれた方がいました。

今日の読売新聞朝刊には 「眞子さまを守り続けたんだね」

「婚約内定あす発表」 (ロサンゼルス支局 田原徳容) 米・サンティエゴ在住のプロゴルファー岩間竜一郎さん(25)は先月、インターナショナルスクールに通った中学時代から親交を深めてきた小室さんと、 神奈川県内で再会した。 別の同級生の結婚式の場で、小室さんは「任せてくれ」とピアノで祝福の曲を演奏したという。  翌日、小室さんと昼食を共にした岩間さんは、マコ様のことは知らされておらず、びっくりしたと打ち明けた。 「本当に誰にも言わず、マコ様のことを守り続けたんだね」と伝えると、 小室さんは「そうだね」と照れながら応じた。  岩間さんはゴルフのため豪州の高校へ進んだ後、米西海岸に拠点を移した。 小室さんも国際基督大でカルフォルニア大ロサンゼルス校に留学し、毎週のように会うようになった。 岩間さんが帰国すると、仲間で集まり、夢や悩みを語り合ってきた。 小室さんは「いいお父さんになりたい」と話していたという。 恩師「今のままで」 小室さんがUCLA時代にマーケティングなどを学んだセミナーの講師・馬上直さんは、 自分のジャズバンドのライブにバスを乗り継いできてくれた小室さんの姿を思い出す。 現地のバンド仲間を紹介すると、小室さんは全員とすぐに打ち解けていた。  小室さんは帰国後も、就職や転職のたびに報告をくれた。 馬上さんが日本でライブをした時も足を運んでくれたという。

https://itest.2ch.net/matsuri/test/read.cgi/ms/1504090335

 

  写真に合成、別人説が出てる。

 

「結婚の日を楽しみに」=秋篠宮ご夫妻のコメント

9/3(日) 11:30配信

時事通信

 秋篠宮ご夫妻が長女眞子さまの婚約内定発表に当たり、宮内庁を通じ発表されたコメントは以下の通り。

 
 本日、天皇陛下のご裁可をいただき、私たちの長女、秋篠宮眞子と小室圭さんとの婚約が内定いたしました。

 小室さんと娘は、約5年の歳月をかけて、双方の気持ちを確認しながら結婚に向けての話を進めてきました。内定までの5年は、私たちの時よりも長い期間になり、二人の意思を確認するのには十分な時間であったことと思います。私たちは、その二人の意思を喜んで尊重いたしました。

 本日は、あくまで婚約が内定したことの発表であり、今後いくつかの行事を経て結婚ということになります。私たち家族は、その日を迎えることを楽しみにしております。 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170903-00000029-jij-soci

<この記事についたコメント>

 

  • usam***

     |  

    5年も掛けて婚約したのに、小室さんは何故未だに自分探ししてるんだろう
    親として心配にならないのかな

  • kyo*****

     |  

    普通なら無職との結婚なんて反対するんだろうけど
    元々金に困るなんて感覚のない人達だからな…
    自分達が使ってる税金、我々がどんな思いで稼いでるかなんて知る由も無いんだろう

  • sop*****

     |  

    庶民には結局真相は何も知らされないまま、結婚するんだね。
    宮内庁は、せめて会見で質疑応答くらいもうけるべきだった。
    秋篠宮ご夫妻が「楽しみ」とおっしゃってるのが不思議。

  • appi**mint

     |  

    小室親子のために 血税が使われる事には疑問がある。
    金持ち?なんだから私財でやらせるべき。
    裕福なフリータなんだから・・

  • app*****

     |  

    この二人の結婚式も国民の税金が使われるのか?俺個人的には理解出来ない。

  • pre*****

     |  

    5年あったら就職とか将来設計とかできただろうに何もしないままズルズル…そういう男との結婚を祝福だなんて世間知らず

  • mim*****

     |  

    5年もあったのに婚約までにせめて定職につかせることはできなかったのだろうか?
    税金を当てにせず、生活していって欲しい。

  • hrkn

     |  

    もし小室さんがうちの息子だと仮定して。
    しっかりしてない息子が普通に結婚するのも心配だし、まして皇族の方と結婚だなんて親として大反対すると思う。

  • kiy*****

     |  

    一般人の親と違い、定職に就いていないことや、お金の苦労をご存知ないから、許されたのでしょうね。

  • map*****

     |  

    そんなに前からのつきあいなら、なぜ銀行を辞めたのだろう。
    眞子様のために意地でも続けるべきだったんじゃないのかな。

 

 

「今まで通り息子を信頼」=小室さんの母佳代さん

9/3(日) 11:33配信

時事通信

 秋篠宮ご夫妻の長女眞子さまとの婚約内定発表に当たり、小室圭さんの母佳代さんが宮内庁を通じ発表したコメントは以下の通り。

 
 この度のことを大変感謝いたしております。とても畏れ多く存じ、責任の重さを感じます。

 主人亡き後、息子は自発的に物事に取り組み、努力を重ね、ご尊敬申し上げる方々からのご指導のもと、人生の要所要所を固定概念にとらわれることなく決断してまいりました。

 今回につきましても、今まで通り息子を信じて任せるに至りました。

 これから行われるお行事を静かに見守ってまいりたく存じます。 

https://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20170903-00000030-jij-soci

<この記事についたコメント> 

 

    • say*****

       |  

      宮内庁は、きちんと発表前に確認してるのかな。違和感ありの文章。

    • Dora-dora

       |  

      宗教とか、日本人じゃないとかさ、
      この人で大丈夫なの?、

    • exc(元sou)

       |  

      >主人亡き後、息子は自発的に物事に取り組み、努力を重ね、ご尊敬申し上げる方々からのご指導のもと、人生の要所要所を固定概念にとらわれることなく決断してまいりました。

      「ご尊敬申し上げる方」って、あの「悪魔祓いバラバラ殺人事件」
      で有名な、「大山ねずの命神示教会」の霊媒師のことでしょ。。。

    • ,juh

       |  

      怪しすぎる、それだけ
      口がうまい圭に純真無垢なお姫様の眞子さまがだまされているだけ
      口がうまいのは、詐欺師の資質をもっているから
      圭の母親も、圭も詐欺師

    • yok*****

       |  

      なんかよくわからないけど、相手の人って
      どんな人⁈なのかな

      不思議なくらいおめでとうコメント少ない

    • mak

       |  

      大山ねずの命神示教会の助言?

    • mag*****

       |  

      「努力を重ね」だったり、自分の息子を褒めている点に少し違和感を感じました。
      もちろんそれが事実であったとしても、ここではもっと謙虚な文面の方が好まれ、印象が良いのではないでしょうか。

      むしろ、眞子さまのことについて褒めていただきたい。
      それが礼儀のように感じます。
      一言も言及されていないのが気になります。

    • みじんこ

       |  

      これ宮内庁ワザと文章直してないでしょ。
      お母さんきちんと日本語教育受けた人?

    • cho*****

       |  

      普通、恐れ多いと思うなら、身の程を考えて、婚約はさせないでしょ。

      その辺のお嬢さんではないのだから、、、

    • kon*****

       |  

      「この度のことを大変感謝いたしております。とても畏れ多く存じ、責任の重さを感じます。」
      「感謝」って日本語がおかしい
      「責任の重さを感じます。」何に対しての責任や?
      どうもおかしい

    • 🤔

       |  

      こいつ叩けば結構ほこりが出てくるんじゃない?

    • *****

       |  

      静かには見守られることはなく、マスコミやら賑やかな今後になることでしょうね。

    •