ootapaper

週刊誌報道などを紹介しながらネットの反応などの記録と感想を書いてるブログ

眞子様と小室さんの婚約内定会見は9月3日

報ステ眞子さま、来月3日に婚約発表へ

 

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20170817-00000053-ann-soci

秋篠宮家の長女・眞子さまと小室圭さんの婚約内定の正式発表が来月3日に行われることが決まった。眞子さまと小室さんは、先月の九州北部豪雨での被害を気遣われ、内定発表を延期されていた。眞子さまは、この日に初めて小室さんを天皇皇后両陛下に紹介した後、小室さんとともに記者会見に臨まれる予定だ。 

 

f:id:ootapaper:20170818002903p:plain

 

つい最近の週刊誌に再調査を求める声、再調査を依頼などの記事が出たばかりだが。

f:id:ootapaper:20170818002355p:plain

 

f:id:ootapaper:20170804165815p:plain

 

来月3日の婚約内定会見の報道は早朝の5時にネット配信

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170816-00050102-yom-soci

 宮内庁は、九州北部豪雨を受けて延期された秋篠宮(あきしののみや)家の長女眞子(まこ)さま(25)と大学時代の同級生で法律事務所職員の小室圭(こむろけい)さん(25)の婚約内定を9月3日に発表することを決めた。

 豪雨から約1か月半が経過し、「復旧・復興に向けた進捗(しんちょく)がみられる」(同庁幹部)と判断、関係者の間で日程を調整し決定したという。

 発表は当初、7月8日に行われる予定だったが、直前に発生した九州北部豪雨の被災地の状況を案じ、眞子さまと小室さんが延期を望まれた。今月に入って、宮内庁側からお二人に日取りの再設定を提案し、小室さんの仕事に支障がない日曜日に決めたという。

 発表当日は、天皇陛下が午前、結婚を承認する「裁可」をされた後、山本信一郎長官が婚約内定を発表。眞子さまと小室さんは午後、赤坂御用地(東京都港区)内の赤坂東邸で記者会見に臨まれる予定だ。

ヤフーのコメント

    • goo*****

       |  

      悪い事は言わないが、この婚約は白紙に戻した方がいい。

    • ckt*****

       |  

      いまだに小室圭の素性がわからない。なぜ公にできないのか疑問符だらけ。国民の願いとしてどうか婚約破棄して欲しい。他に候補はたくさんいると思う。

    • mid*****

       |  

      まだ経済的に自立も出来ず、出自や本人の言動にも疑問がもたれるのに、何故急ぐ必要があるのでしょう?
      最低限経済的自立してからでも遅くはないのでは。
      今のバイト先も、秋篠宮殿下のつてだとか。
      そういうところも辞めて、自分の力で内親王殿下を守り皇室を支えられるようになってから、そういうお話を伺いたいです。

    • awi*****

       |  

      なぜ胡散臭いチャラ男にしがみつく?御自分の勝ちも貶めるのに。秋篠宮様に育てられ、もっとしっかりした方かと思っていたのに、失望しました。

    • ⊂(^(工)^)⊃

       |  

      ん?
      社員?
      学生なのに社員になったんですか?

      ご家族や先祖をちゃんと調べられたのでしょうか?
      なんか騙されてるっぽいんですが。

      日本人ですよね??

      大丈夫?

    • kap*****

       |  

      申し訳ないが、あまり祝福できないご婚約。
      お二人とも自分の立場を理解されてないように思う。

    •  
    • yam*****

       |  

      錦織の厄介者と状況は何か似てるような気がする。

    • aki*****

       |  

      最悪の男、最悪の家族。
      やめた方がいいのでは?

    • syl

       |  

      眞子さま、よく考えられた方がよろしいかと…
      娘さんを下さいと言われる相手が、軽装&バイトじゃ、庶民のお父さん方も許しませんよ。

    • nas*****

       |  

      19日からの眞子さまと父上の秋篠宮殿下のご旅行で、婚約騒動を白紙に戻す話し合いを期待していたのに。

    • nao*****

       |  

      今後、決定的に看過できない事例が見つかったら、
      婚約破棄できるのだろうか。
      本人達は盛り上がっているんだろうけど、周囲が止められなかったことが残念。

    • lit*****

       |  

      記者会見も都合のいい事しか聞かれないんだろうな~。当然、小室家の家系についてはNGだろうね。

    • as0*****

       |  

      この方、ネットではあまり良いこと書かれてないのですが大丈夫なんでしょうか?あくまでもネットの情報なので事実はどうかわかりませんが。

 

眞子さまは19日からハンガリー

秋篠宮様は18日に、眞子様は19日に日本を出発し、5日間の日程でハンガリーへ向かわれる予定です。

 

9月3日は先勝

女性自身8月8日号では、国民からの不安や疑問の声、ニットで秋篠宮邸に行かれたことでさらに批判の声があふれ、会見は当分開けない。11月まで伸びるとなっていた。

さらに、皇室は六曜を重んじるので、そのいい日取りと、小室さんの都合のいい?土日、天皇皇后陛下秋篠宮両殿下の日程を考慮してとかなり細かく推理していた。

 

f:id:ootapaper:20170818010058p:plain

 

ところが発表された9月3日は先勝。

どういう日にちか検索してみると、

先勝(せんしょう・さきかち・せんかち)は、「んずればち」と言う意味で、
万事に急ぐ事が良い、とされる日です。1日の中でも午前中は吉で
午後は凶とされている為、何事も早い方がよろしいと言う意味合いです。

 

特に訴訟や、勝負事に運が良い日とされています。

先勝に入籍や結婚式は適している?

先勝は、勝負事や急用・訴訟などに運が良い日と言う意味合いがありますが、
記念日や、イベントに合わせて入籍や結婚式を予定(計画)されている場合
『「先んずれば、勝ち」の日に入籍や結婚式ってどうなの?』と思われるカップルもいらっしゃると思います。

仏滅や赤口(しゃっこう)・先負に比べれば縁起が悪いとは言えませんが、
何だか祝い事を行うおめでたい日、と言う訳でも無さそうな雰囲気ですよね。

六曜の意味合いを元に考えるのであれば、入籍や結婚式は午前中であれば吉、
午後になると凶と言う事になりますので、入籍の手続きは午前中に行うべき。と言う事になります。

http://sango5460.info/4339.html

 

陛下の裁可は午前中なので、先勝で良しにしたのでしょうか。会見は7月8日通りとするなら15時からでした。

それにしても記事の中の

 ”今月に入って、宮内庁側からお二人に日取りの再設定を提案し、小室さんの仕事に支障がない日曜日に決めたという。”

そもそも小室さんは週3日のアルバイト、平日だって2日はお休みです。その平日の良き日にとは考えなかったのでしょうか。