ootapaper

週刊誌報道などを紹介しながらネットの反応などの記録と感想を書いてるブログ

婚約会見延期、次の日程は未定。

婚約会見が延期になりました。

前ブログに書いた「予定質問以外は質問できない、関連質問はNG」は前ブログで紹介した FLASHだけでなく「週刊ポスト2017年7月14日号」 でも書かれていました。

この延期の間にきちんと関連質問にも答えるように、調整してくれるといいと思いました。

 

 

予定の質問以外はNG「 素の表情を引き出す」関連質問もNG

 


[小室圭さん・眞子さま婚約会見]予定の質問以外はNG」通達と落胆。関連質問もダメ。

 

前ブログのFLASHとほぼ同じ内容。関連質問について詳しく説明があるのが新しい。

 

文春、紀子様が小室さんを許したのはまるで自分と同じだから?

 

f:id:ootapaper:20170707140442p:plain

6月18日、小室さんと母の加代さんが宮邸を訪れた。宮内庁が婚約内定発表をした前々日のこと。

 

お二人の関係性は眞子様の方が強い。会見は眞子様がリード?

 

f:id:ootapaper:20170707140534p:plain

一部引用

今の眞子様を見ているとご両親の結婚を思い出す。

喪中期間に兄の皇太子に先んじて婚約されたお二人に、世間では反対の意見もありました。

しかも婚約会見当時はお二人とも23歳で、礼宮様はオックスフォード大大学院に留学中、紀子様学習院大大学院に進学されたばかり。

言ってみればお二人とも半人前です。

現在の眞子様と小室さんに重なります。

でも、眞子様は結婚に向かって一直線。ただ前だけをご覧になっています。

1日も早く結婚した」との思いが全身から溢れ出ていらっしゃる。

そのお姿はまさに当時の紀子様です。やはり血は争えない。似た者親子と存じます」

(前出・秋篠宮関係者)

 

ここ、とても悪意のある歪曲だと思いませんか?

生まれながらの皇族の秋篠宮様礼宮様)には結婚した後に経済的に自立できるのかといった心配はなかったし、「喪中期間に」とか、そんな批判ありましたか?

ネットの書き込みでも度々喪中にと批判している人がいるのですが、少なくとも我が家では暗かった日本がパッと明るくなったと思ってました。

それに、まだこんな女性がいたんだというほど、清楚なお嬢さんだったので、そちらの方が話題になった気がします。

 

それに紀子様は、あの当時の今よりもっと遠慮のないマスコミに連日いろいろ書かれていましたが、きちんとどういう両親の元で生まれて、どういう家で、どういう経緯をたどって学習院に入学されてと詳しく報道されていて、おかしい?とか、胸騒ぎがすることなどありませんでした。

それに半人前って、殿下は皇族として経済的自立や就職していることなど求められるはずもなく、民間に降って、小室さんの経済力に頼らなければいけない眞子様と全く違うはず。

こういう書き方が、ここのところよく掲示板に書き込まれるんですよね。

秋篠宮も軽かったから、同じことされてる、恋愛で、紀子なんかと結婚した秋篠宮だから小室さんと同じとか。

 

 

f:id:ootapaper:20170707140559p:plain

 

ここで、一番気になったのが、 2の下から3の前までの眞子様のお考えを示すような記述。

f:id:ootapaper:20170707153501p:plain

 

f:id:ootapaper:20170707153644p:plain

 

お母様である紀子様はしつけにも厳しかったようですね。

 

小室さんとの結婚について、眞子様

「自分の立場があるから、彼と結婚するんです」とおっしゃったとか。

これ、どういう意味だろう。

もしかして、眞子様自身がもう皇族という立場を離れたかったのかしら?

皇族という立場が嫌だったということ?

 

と思って、2chをみてみた。

同じようにどういう意味?と思った人の書き込みがあった。

 

325 :
婚約スレに誤爆してしまったので訂正して再掲。 
文春の 
>「自分の立場があるから、彼と結婚するんです」 の意味。 
 
もしかして、国民への敵意なのかな。 
秋篠宮家は、これだけネットで叩かれてきたから 
母親BZバラック、弟は聾唖、眞子さまブスとか 、紀子さまバッシング 
反論できない立場でほとほと皇族生活に嫌気がさした気がする。 
 
皇室迎合型の母親にも反発。国民にも恨みを抱いて 
勝気な眞子さまはクソ喰らえ、と低層階級との結婚をあえて選んだ。 
そんな感触を受ける。
 
327 :
>「自分の立場があるから、彼と結婚するんです」 の意味。 
 
一応解説されてる 
皇族と言う立場があるから、その他大勢にわき目もふらず、『この人』と決めた小室さんに向かって一途な恋愛をなさった、と 
 
それでも意味わからないけどw
 
330 :
>>325 
何か当て付けで小室圭を選んだ感触をわたしも抱いている。 
それにして刹那的で、ウーーーン
 
332 :
>「自分の立場があるから、彼と結婚するんです」 
やっぱり、つき合った男性の背景が思ったようなものでなくても、 
皇族だからこそ、差別しないでおつきあいを続行すべき、という意味に取れるわ…
 
335 :
>>327 
解説ありがとう。 
 
>>330 
世間体を気にする親や家業や社会に反発して結婚する子って 
案外長子に多いので。
 
336 :
>「自分の立場があるから、彼と結婚するんです」 
ま子様は、ご潔癖にすぎるというか、 
叩かれる事を恐れすぎるのかも。 
男性とお付きあいしたり別れたりなんて、 
皇族だろうが一般人だろうが、非難されるべきことでもないし、 
指差したり嗤ったりしても、10年も経てばみんな忘れる。 
そんなものより、ご自分のお幸せをよくお考えになったほうが良かったのに。
 
337 :
>「自分の立場があるから、彼と結婚するんです」 
 
どこっかの週刊誌の伝聞をさも眞子さまが発言されたように 
誘導するの止めてくれない?
 
 

 

 
 
週刊誌の伝聞、そういわれちゃうと、それで終わっちゃいますね。
真偽はわからないから。
会見の眞子様の受け答えでどういう思いからだったのか伝わればいいと思います。
というか、破談になってくれればいいのに。