ootapaper

週刊誌報道などを紹介しながらネットの反応などの記録と感想を書いてるブログ

最近の皇室記事に、批判コメントがあふれてる

昨年の8月に陛下自らテレビに出て、「高齢のために象徴としての務めが十分にできない」といって国民に理解を求め、生前退位の希望を示された。多くの国民は陛下の健康を思って、もっと早くに退位させてあげればよかったとか、お身体が相当辛いのではないのかなどと心配し、その記事のコメント欄には暖かい言葉で溢れていた。

 

 

f:id:ootapaper:20170514120536j:plain

 

それが、この下のニュース以来、潮目が変わった気がする。

 

www.sankei.com

 

国民に負担をかけたくないはずなのに、待遇は同じとな。

しかも高齢のために健康面が不安で退位を希望されたはずなのに、

私的活動は増えるって?

 

 

この記事がヤフーに載った時のヤフーコメント欄が厳しい意見で溢れていたので、

コピーをとった。

オリジナルは消えている。

消えるのも早すぎて、なんかとても嫌な感じだ。

(消えたヤフーニュースのurl=

 

 

 

以下、コピペ
• aym***** | 2017/04/29 08:27
 
•だったら、摂政置くだけで良かっただろ。
二人の天皇を作り出して、税金を何だと思ってるんだ。 
◦ 赤そう思う 736    青そう思わない 8
• 返信7
 
 
• vet***** | 2017/04/29 09:50 
 
終生天皇摂政で対応。
まだ間に合います。
総理が進言してください。 
◦ 赤697 青7
• 返信3
 
 
• hyr***** | 2017/04/29 08:38 
 
陛下にはどうぞお静かにお願いします。
今回の事では政治に大きな混乱が生じました。これ以上身勝手な言動はお慎み下さい。まして譲位後は私的な活動はせめて散歩位にして下さい。後は新天皇の仕事です。
被災地訪問など感動、感激の押し売りはもう食傷気味です。
これ以上国に手間、費用をかけないよう、80人もの体制などとんでもない話で、少なからぬ国民が陛下の今回の”老害”を苦々しく思っているのをお忘れなく。
 
◦赤 672  青14
• 返信0
 
 
• oto***** | 2017/04/29 14:30 
 
退位したいと言う隠居に80人態勢は必要ない。
私的活動は個人の活動だから関係ない。 
◦ 赤639   青4
• 返信0
 
 
• ing*** | 2017/04/29 08:46 
 
いまでも皇太子夫妻以上の活動をされている秋篠宮両殿下が皇嗣となっても、譲位されたあとの両陛下以下の待遇ってのは、どうしても納得いきません。 
◦ 赤612   青49
• 返信0
 
 
• Doct. | 2017/04/29 12:53 
 
 
疲れた。精一杯務められない。ゆっくりしたかったのでは?
まさか韓国へ謝罪の旅にお出掛けになりたいの?
情勢が良くなっても、国民の韓国に対する感情はよくなりませんよ。空気読んでくださいね。
 
 
だから摂政を置くだけでよかったのに。
上皇が80人なら、働かない東宮家も即位したら80人より少ないと変だから30人以上増員。20人以内の秋篠宮皇嗣になって皇太子妃が働かない分もご公務が増えるのは明らかなのに、皇室予算が膨れ上がっていて増員が難しそうですね。
 
 
皇嗣より上皇の待遇が上なのはおかしいのでは?
ご隠居なのですから私的なお出掛けは、お付きとかは少なく、交通規制もせず、ゆっくりされるといい。マントやお皿の衣装代もこれまでのように要らないはず。
 
 
まるで院政です。皇后陛下皇室会議にも残られるとか。ご隠居が皇室の行く末に決定権を持つ? それも陛下は残れないのに皇族の血統でない皇后陛下がなぜ? 
◦ 赤590  青29
• 返信1
 
 
• leo***** | 2017/04/29 17:05 
 
 
陛下、少々お考えに疑義が出てくるのですが・・・。それではなぜ譲位なさるのか。 
◦赤 565  青1
• 返信0
 
 
• tam***** | 2017/04/29 10:29 
 
 
天皇の我儘にもうウンザリです。摂政立ててご隠居してください。話が違う!
◦赤 559   青3
• 返信0
 
 
話が違う!
なにこれは? 
◦ 544
6
• 返信0
 
 
• eiifpphip | 2017/04/29 13:52 
 
 
皇太子夫妻(とくに嫁)の問題を議論されたら困るから、先手必勝みたいなかんじで生前退位のマスコミ操作、凄まじいですね。
でも日本人はずっと小和田のマスコミ操作に騙されてきましたから(入内時から・・・久邇さんが内定していたのに、号外で小和田雅子さん内定と流し・・・困る天皇皇后に、うちの娘を傷物にするのかと恐喝)、小和田サイドに完全に舐められていますよ。今回も思いどおりに行くと。
 
 
これが実現したら次は女性天皇論に必ず持っていきますよ。
だから秋篠宮を内邸皇族にしないのです。
 
ATMがわりに利用している皇太子からも、お金を引き出せなくなりますからね。 
◦赤 480  青48
• 返信0
 
 
• Kero* | 2017/04/29 14:14 
 
独善的慈愛のお二人。
安全地帯からの上から目線で「国民に寄り添う」なんて言われてもね~
どう見ても秋篠宮の一人勝ちじゃね!? 
◦赤 459  青14
• 返信1
 
 
• sat***** | 2017/04/30 08:29 
 
これはあまりにひどすぎる。
 
何のための生前退位なのか??
祭祀をやらずに遊びたいだけだったのか?? 
◦ 赤450 青3
• 返信0
 
 
まだまだ続くのだけど、こんな感じ。
 
 
ツイッターでも最近は「上皇」で検索すると、
 

 

 

 

]

 

]

 

 

 

面白いのは上皇になって、秋篠宮家に皇統を移したいと陛下は思っていると考える人と、上皇になって自分たちは御所から東宮御所に引越しされ、秋篠宮家はそのままのお住まいということで、秋篠宮家こそ冷遇されていると考える人で、意見が分かれていること。

 

秋篠宮家に皇統を移したいと思っての生前退位なら、私は大歓迎だけど。

それを快く思わない人もいるみたいで、世の中、本当にさまざまだ。

 

 

それにしても、象徴としての務めが十分に果たせないというのが陛下の退位の理由なら、なおさら皇太子と雅子様に皇統を継がせるのはおかしいでしょう。

あっちはもっと何もやってないんだから。

 

昨年の生前退位の話が具体的に動き出してからも雅子様の公務欠席、途中退席、の一方でお元気にスキーとか、おかしなことは続いています。

 

昔は思っていても言い淀んでいた人も、最近ははっきり言うようになりましたよ。

 

雅子さんって仮病だよね。

やりたくないことはやらないって人なんだよねって。

 

こうしてただでさえ、皇室に対して敬愛よりも真逆の「不信」が芽生え出しているというのに、

さらにこんなニュース。

 

f:id:ootapaper:20170514122404p:plain

 

 

f:id:ootapaper:20170514123516p:plain

 

 

 

f:id:ootapaper:20170514123521p:plain

 

 

なんだか冷めますよね。

高齢のため天皇の務めが十分に果たせない」と言ったのですから、たとえ仮病でも杖をつき、部屋にこもって弱い老人に徹して欲しかった。

それがこんな嬉しそうにテニスだ、日光だ、ベトナムだとお元気に動き回られたら、

国民を騙したと言われても仕方がないのではないか。

 

この感覚、どこかで?とおもったら雅子さんでここ20年近く同じ感覚を味わってきたのではないか。

 

体調の波があって、できることできないことがあると言いながら、公務はドタキャンとドタ出、最初から欠席、10分だけお出ましの園遊会とかばたばたで、そのくせ、毎年恒例のスキーでは元気にお出まし、にこやかなお手ふり、夏は静養の梯子で何日もお遊び満喫。

 

こんな奇妙な振る舞いも、いつかは天皇、皇后両陛下が戒めてくれる、きちんと筋を通してくれると思ってた人も多いのではないでしょうか。

 

それが結局、戒めるどころか、丸投げして終わり。

 

悠仁様という男系を継承できる親王がいるのに、女性天皇だの愛子天皇だのの話が出てきても全く異を唱えない。(裏に回っても何も言ってないから退位と同時に女性天皇、女系で何が悪い的な話が一緒になって出てくると私は思っているので。)

 

このままでは皇室は単なる独裁者の館に成り下がってしまうのではないか。

 

そうそう、皇室のコメント欄に厳しい意見が書き込まれるようになってから、

「不敬な書き込みが多すぎる。ヤフーは皇室の記事にコメント欄を設けるな」と書き込む人がたびたび現れるようになった。

 

しかしねー、言論を封鎖して、敬愛の言葉ばかり並べろと言うなら、それはまさに”どこぞの独裁国家”そのものだから。

 

 

皇太子殿下と雅子様が時期天皇、皇后。

本当に暗澹たる気持ちだ。祭祀などなさるでしょうか。

皇后のご養蚕も未だにお手伝いされたこともないのですから、これも終わりでしょう。

 

希望は秋篠宮家なのですが、政治家もマスコミも加勢しませんね(TT)。